担当者 | 永島 昇太郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | ESS-319 |
教育実習生として学校の教育活動に参画する意識を高め、教育実習の目的の達成をより確かなものにする。教育実習事前指導は、本学における教育と教育実習との間の距離を可能な限りうめ、学生が教育実習にできるだけ抵抗感なく臨めるようにするとともに、身だしなみや教員・保護者への対応、生徒指導の在り方等、教育実習に際して求められる必要不可欠な基礎的・基本的な事柄を確実に身に付ける。
教師及び社会人としての基本的なマナー、校務分掌等の校内組織の構造や役割、教材研究の方法の理解、学習指導案の作成と模擬授業の実施等を通して、教育実習に必要な基礎的・基本的な能力を身に付ける。
(1)教育実習を行う上で遵守すべき義務等について理解するとともに、その責任を自覚し、意欲的に教育実習に参加する態度を身に付ける。
(2)教育実習を行う上で教育現場に立つために必要な知識や技能等を理解し、実習の実施にあたっては、真摯に誠意をもって取り組む態度を身に付ける。
授業内課題(50%)、学習指導案の作成(30%)、模擬授業及び討議(20%)
これらをもとに、総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 中学校学習指導要領解説 保健体育編 | 文部科学省 | 東山書房 |
教科書 | 高等学校学習指導要領解説 保健体育・体育編 | 文部科学省 | 東山書房 |
参考文献 |
(1)学習指導要領解説や授業配付レジュメを読み込み、用語や内容を理解するなど、常に予習と復習をする。
(2)教科に関わる保健体育のみならず、学校教育全般に関する様々なニュースや情報に関心をもち、自らの教育者としての専門的知識を積極的に入手し、理解する。
(3)教育実習に備えて、必要となる全ての領域について指導案を自主的に作成する。
(4)教育実習で想定される指導場面などについて、教材の開発と、関連資料を積極的に収集・整理し、活用できる様にする。
(1)春期開設の「保健体育科教育法I」及び「保健体育科教育法Ⅲ」の単位取得を履修の条件とする。
(2)秋期開設の「保健体育科教育法Ⅱ」及び「保健体育科教育法Ⅳ」と併せて履修する。
(3)原則として、予め割り振りによって指定されたクラスで受講する。
(4)教職を目指す学生に相応しい自立した態度と問題意識を持って受講し学習をする。
(5)保健体育科教員を志し、常に教育や学校現場を想定して積極的に学習をする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教科共通全体指導①…教育実習の意義と目的、教育実習の内容と方法、実習日誌の取り扱い、教育実習に必要な資質·能力 |
第2回 | 教科共通全体指導②…教育実習の心得、教育実習生の望ましい生活・態度、教育実習の準備と評価、教育実習中の問題行動事例の検討 |
第3回 | 保健体育科教員に求められる資質・能力…教材研究・授業力、生徒へのプレゼンテーション能力、行動力、判断力、生徒指導力、協調 |
第4回 | 保健体育科学習指導案の作成手順…教材観、生徒観、指導観の整理、単元目標の設定、指導と評価の計画の作成、本時目標、本時の展開、評価方法などについて(LMSによる授業) |
第5回 | 学習指導案の作成①…体育分野(科目体育)の教材研究の在り方、学習指導案及び学習カードの作成 |
第6回 | 学習指導案の作成②…保健分野(科目保健)の教材研究の在り方、学習指導案及び学習カードの作成 |
第7回 | ティーチングスキル①…授業環境づくりと授業運営の実際(教材研究の進め方を含む) |
第8回 | ティーチングスキル②…発声、教材・教具の準備、グループ学習、個に応じた指導の実際 |
第9回 | 模擬授業①…体つくり運動、器械運動、陸上競技の指導の実施及び集団討論 |
第10回 | 模擬授業②…球技、武道、ダンスの指導の実施及び集団討論 |
第11回 | 模擬授業③…水泳、体育理論の指導の実施及び集団討論 |
第12回 | 模擬授業④…保健分野・保健の指導の実施及び集団討論 |
第13回 | 模擬授業⑤…学級運営・ホームルーム、部活動の指導の実施及び集団討論 |
第14回 | 授業観察・授業分析法…教師行動の観察法、生徒の課題解決従事機会及び従事時間の観察、授業マネジメント |
第15回 | まとめ(教材研究の視点等)と指導案・課題レポートの作成及び提出 |