プレセミナー
担当者加藤 恵美教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSEM-201

授業の概要(ねらい)

この授業は、ニュージーランド留学に備えることを目的とする。より具体的には、履修者はこの授業を通じて、(1)ニュージーランドの文化と社会の概要を理解し、(2)その理解を、グループワークを通じて、特に日本との比較という観点から深め、そうした理解を踏まえて、(3)ニュージーランドでの学修計画を立案する。そのためにこの授業では、ニュージーランドに詳しいゲスト講師の講義を受けたり、過去にニュージーランドに留学した先輩の話を聞いたりする機会を多く提供する。

授業の到達目標

1)ニュージーランドの概要について理解する。
2)ニュージーランドと日本との違いを理解する。
3)クラスメイトなどと協力しながら、自分の考えをまとめ、表現することができる。

成績評価の方法および基準

積極的な授業参加と課題の提出(80%)、学修計画の提出(20%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない。
参考文献授業の中で適宜紹介する。

準備学修の内容

ニュージーランドへの渡航とクライストチャーチ工科大学の入学許可に直接かかわる課題の期限には特に留意して授業に参加すること。

その他履修上の注意事項

各回の授業内容は、変更される場合がある。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス―授業の進め方など(オンライン)
第2回アイスブレイク―ニュージーランドを選んだ理由
第3回ゲスト講義(1):「ニュージ―ランドの自然と文化」
第4回グループワーク(1):ニュージーランドの自然と文化について
第5回ゲスト講義(2):「ニュージ―ランドの教育」
第6回グループワーク(2):ニュージーランドの教育について
第7回ゲスト講義(3):「ニュージーランドの政治・経済と社会」
第8回グループワーク(2):ニュージーランドの政治・経済と社会について
第9回先輩の話を聞く(1):クライストチャーチ工科大学について
第10回先輩の話を聞く(2):クライストチャーチという街について
第11回留学の学修計画の作成(1)
第12回留学の学修計画の作成(2)
第13回留学の学修計画の発表(1)
第14回留学の学修計画の発表(2)
第15回まとめ:ニュージーランド留学に向けて(オンライン)