担当者 | 田宮 憲教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-404 |
このゼミ(グローバルスタディーズ演習)では、グローバル・エコノミーにおける日本経済の現況を概観し、外需主導型成長を実現する諸政策について学びます。近年の日本経済は、バブル崩壊後、約30年間、成長の歩みが止まっています。そのため、政府は、外国(人)の需要に着目し、輸出振興戦略、海外需要開拓戦略、インバウンド政策等を推進しています。このゼミでは、これら諸政策の実例を検討し、その成否を考察することを課題とします。
実際の授業では、成長産業の動向やクールジャパン戦略、観光客誘致策等から各自がテーマを選び、主体的に学修を深めます。特に後期では、前期の授業で学修したトピックスの調査をさらに進め、個人テーマを設定して、「卒業研究」をまとめます。その過程で、資料収集・整理、資料の読解、プレゼンの準備、原稿の作成等を着実に行うよう努力してください。
このゼミでは、グローバル・エコノミーにおける日本経済の現況を整理し、特に外需主導型成長に関わる諸政策、諸問題を学修します。その中から個人テーマを設定し、その研究を深めることによって、「卒業研究」を作成することを目標とします。
ゼミは、一方的に授業を受ける場ではなく、主体的に学び、個人研究を深める場です。従って、十分なゼミ活動を実践し、「卒業研究」をまとめる過程で、以下の諸能力を向上させることができます。
(1)外需主導型成長に重要な政策(輸出振興戦略、海外需要開拓戦略、インバウンド政策等)を説明できる。
(2)テーマに関する資料収集・資料読解を適切に行うことができる。
(3)テーマに関する適切なプレゼン資料を作成することができる。
(4)大学での学修の集大成である「卒業研究」を作成することができる。
(1)個人課題のプレゼン 40%
(2)「卒業研究」の提出 60%
プレゼンの評価に関しては、評価規準・基準を記したルーブリック(評価シート)に基づいて、学生同士の相互評価を実施します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 |
個人の研究テーマに関して、資料収集、資料の読解・整理、原稿の作成、プレゼンの準備等、授業時間外に作業を着実に進めてください。個人研究の進捗状況を常に確認し、翌週までの準備学修の内容を個別に具体的に指示します。
このゼミでは、「卒業研究」を提出することが単位認定の要件です。「卒業研究」は、大学での学修の集大成ですから、1年間を通じて、自らの専門性を高める努力を継続的に行ってください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション及び夏休みの課題の確認 |
第2回 | 夏休みの課題の報告 |
第3回 | 研究テーマの中間報告の準備(1) |
第4回 | 研究テーマの中間報告の準備(2) |
第5回 | 中間報告の実施(1) |
第6回 | 中間報告の実施(2) |
第7回 | 中間報告の実施(3) |
第8回 | 中間報告の実施(4) |
第9回 | 卒業研究の作成準備(1) |
第10回 | 卒業研究の作成準備(2) |
第11回 | 卒業研究の発表(1) |
第12回 | 卒業研究の発表(2) |
第13回 | 卒業研究の発表(3) |
第14回 | 卒業研究の発表(4) |
第15回 | オンライン授業(LMSによるオンデマンド方式) ゼミ学修の総括 |