比較文化演習Ⅲ
担当者藤田 敏明教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSEM-413

授業の概要(ねらい)

主題:「欲望と権力闘争」--人類が文化、文明をもって、野生動物の「本王」から解き放たれたと同時に、人間独自の「欲望」を持つにいたりました。欲望は限界なく増大し、ついには同種の人類同士が殺しあうにまで至ります。お互いを排除しあう「権力闘争」です。この、恐ろしいと同時にきわめて「人間的」な事項を、文学者たちがどう取り上げ、描いてきたか、を考え、「人間」とはどういうものか、について考えを深めていきます。基本的にシェイクスピア「マクベス」をメインテキストとし、そこから、各種の表現媒体に広げていきます。

授業の到達目標

人間の「欲望」の醜さ、恐ろしさと同時に「人間らしさ」を理解し、それを、どのように、各自のオリジナルな言葉で表現できるようになること。

成績評価の方法および基準

毎回、。映像を見ていただき、それに対して何らかの感想を記入してもらい、それが平常点となります。学期末に個人プレゼンテーションおよびレポート提出、平常点55%、プレゼンとレポートで45%という割合に足ますが、プレゼンおよびレポートは必須です。、

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書「マクベス」シェイクスピアちくま文庫
参考文献毎回、各種映像を見ていただきます。

準備学修の内容

事前に、作品テキストは同僚し、できれば、内容に対して理解していてほしい。また、ヨーロッパ文化、歴史に関する基本地誌t\期は必要。

その他履修上の注意事項

漠然と「授業の場にいる」だけでは意味がない、human being として、humanityを学ぶ、という意識を持ってほしい。レポート、プレゼンでのコピペは必ず判明するので、肝に銘じておくこと。

授業内容

授業内容
第1回人類が道具を持つことを覚えたとき、欲望が生まれた――映画「2001 A space odyssey]より。
第2回「マクベス」1,2幕--王位をめぐる争い
第3回3,4幕――殺人の連鎖、マクベス夫人の狂気
第4回5幕――悪王はほろんだ――ただ、それが解決か?
第5回オペラ「ドン・カルロ」1,2幕強権の支配者
第6回3,4幕
第7回5幕
第8回バレエ「ジゼル」前半
第9回後半――夜の世界の支配者
第10回歌舞伎「ヤマトタケル」--日本古代における権力支配
第11回後半
第12回ミュージカル「スイニー・トッド」権力構造は、誰一人幸せにしない
第13回後半
第14回学生諸君のプレゼン  4,5名
第15回プレゼン、二回目――ただし、履修した学生諸君の興味の対象に従って、授業内容を変更することもあり得ます。