担当者 | 茶野 純一教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | ENG-110 |
TOEIC (Test of English for International Communication) は日常生活とビジネスシーンでの英語運用能力を測るテストです。この講座では、春期(TOEICⅠ)の学習をベースに、引き続き、TOEICスコアのレベルアップとTOEICを通じた英語基礎力強化を図る授業を行います。
対象とするTOEICテストは Listening & Reading です。授業開始時の受講者レベルをTOEICスコア450点前後と想定し、500点レベル到達を目指す内容で授業を行いますが、これは現在公開されている直近の第273回午後の試験スコア分布に照らすと、概ね 18.5 percentile rank から 27 percentile rank 程度へのアップを目指すということになります。
初級者向けの講座につき、春期に引き続き、基礎的語彙力・文法力の強化、そしてリスニングの向上に注力します。同時に、受講者の実力アップを前提に、春期でカバーしたPart 1-3、Part 5-7 に加え、Part 4(リスニングの説明文問題)も学習の対象とし、また、Part 7 については、ダブルパッセージ問題、トリプルパッセージ問題も扱います。これらにより、TOEIC全パートへの対応力を強化するとともに、受講者の英文読解力、リスニング能力のさらなる向上を目指します。
TOEICは英語コミュニケーション能力測定の試験ですが、その対策・学習を通じて、自身のタイムマネージメント能力や集中力を向上させるツールとして扱うこともできます。本講座では、単なるスコアアップのための知識・方法だけでなく、TOEIC学習をペースメーカーとして、主体的、継続的に今後の英語学習を進めていくための方策についても学んでいきます。
1.TOEICの構成(Part 1~7)と各パートの問題傾向を把握し、TOEIC受験に備えようとする姿勢を持つ。
2.TOEIC受験に不可欠な基礎的語彙・表現を理解できるようになる。
3.TOEICに特有の文脈で用いられる一般的な語彙や文法、構文などを理解し、Part 4 を含む全てのパートの問題形式に慣れる。
4. 日常生活とビジネス場面での簡単な英語(会話、スピーチ、アナウンスなど)が聞き取れ、状況を念頭におきつつ、センテンスを反復できるようになる。
5. 継続的・習慣的に英語学習を進めていくための方策を理解し、身につける。
①小テスト(毎週) 20%
②期末試験(定期試験) 80%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 春期(「TOEIC Ⅰ」)で使用した教科書を継続使用する。 | ||
参考文献 | 春期(「TOEIC Ⅰ」)で使用した参考書を継続使用するとともに、以下の図書を推薦図書とする。 | ||
参考文献 | 『ラジオ英会話ダイアログ傑作選―Meet the Does ジョン・ドウ一家の慌ただしい日常 』 | 遠山 顕、 Mona Toyama | NHK出版(2017) |
〔予習〕
①毎回の授業内容(問題のタイプや学習トピック等)にかかる教科書該当ユニットの説明を必ず読む。
②該当ユニットのリスニング問題を聴き、リーディング問題に目を通す。
③ユニット内のすべての語彙の意味と発音がわかるようにしておく。
④10秒程度の英語アナウンスメントが繰り返し流れるリスニング訓練用ファイルを聴く。
〔復習〕
①授業での学習事項を振り返り、その中で扱われた全てのリスニング問題とリーディング問題の英文を音読する。
②LMSで小テスト(リーディング問題10問)を受ける。
③その回の授業で出会った未知(新出)の英単語20語についての学習ノート(Word Weekly Journal)を作る。ジャーナルの構成項目は "新単語"、"同義語"、"定義"、"文例(2文)"の4つとする。未知の英単語がない場合、あるいはジャーナルに記載する単語数が20に満たない場合は、参考書(ボキャブラリーブック)等より適宜単語を取り上げ、その週で学んだ20の新規英単語としてジャーナルに書き込む。(ジャーナル作成が軌道に乗り、慣れてきたら、本講座以外の授業や、毎日の生活の中で出会う新規英単語を習慣的にジャーナルに落とし込む作業を続けるとよい。)
〔その他〕
英語のリスニング能力を向上させるために、NHKラジオの語学プログラム(例えば『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』など)やインターネットポッドキャストの英語ニュースは非常に役に立ちます。アプリをスマホに入れ、移動時の隙間時間に聴くなどして、「英語の日常化」を図るといいでしょう。
TOEICを人事に活用したり、受験を奨励する企業・団体等が増える中、ビジネス関係者を中心として、受験者の多くが昇進やキャリアをかけて学習しています。本番の試験は2時間の長丁場で、その中で思考の密度とスピードが求められます。高い集中力をもって試験に臨むことが求められるので、予習・復習を含み、真剣に授業と向き合ってください。
そのうえで、単なるスコア向上のためのコツや技法の獲得などと短絡的にTOEIC学習をとらえず、幅広い英語学習の一環として、そして自分自身を成長させるための、いわば教養ツールとして、楽しみながらTOEICを学んでいきましょう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(授業について)、模擬テスト |
第2回 | リスニング Part 1: 写真描写問題/Part 2: 応答問題 - ① リーディング Part 5: 短文穴埋め問題 - ①(品詞) |
第3回 | リスニング Part 1: 写真描写問題/Part 2: 応答問題 - ② リーディング Part 5: 短文穴埋め問題 - ②(文法・コロケーション) |
第4回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題 - ① リーディング Part 6 長文穴埋め問題 - ①(時制、文選択) |
第5回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題 - ② リーディング Part 6 長文穴埋め問題 - ②(代名詞、文選択) |
第6回 | リスニング Part 4: 説明文問題 - ① リーディング Part 6 長文穴埋め問題 - ③(接続副詞、文選択) |
第7回 | リスニング Part 4: 説明文問題 - ② リーディング Part 6 長文穴埋め問題 - ④(時制、代名詞、接続副詞、文選択) |
第8回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題 - ③ リーディング Part 7: 読解問題 - シングルパッセージ - ① |
第9回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題 - ④ リーディング Part 7: 読解問題 - シングルパッセージ - ② |
第10回 | リスニング Part 4: 説明文問題 - ③ リーディング Part 7: 読解問題 - ダブルパッセージ - ① |
第11回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題/Part 4: 説明文問題 - ① リーディング Part 7: 読解問題 - ダブルパッセージ - ② |
第12回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題/Part 4: 説明文問題 - ② リーディング Part 7: 読解問題 - トリプルパッセージ - ① |
第13回 | リスニング Part 2: 応答問題/Part 3: 会話問題/Part 4: 説明文問題 - ③ リーディング Part 7: 読解問題 - トリプルパッセージ - ② |
第14回 | リスニング 実践テスト(演習:Part 1, 2, 3, 4) リーディング実践テスト(演習:Part 5, 6, 7) |
第15回 | 模擬テスト(リスニング:Part 1-4 リーディング:Part 5-7) |