担当者 | 吉村 浩平教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
業界が異なる企業の動向、事業内容、決算内容、将来性、採用計画等、多角的に分析し、産業界において当該企業の位置づけを確認する手法を学びます。
具体的には「利潤追求」と「発展」を使命とする企業が適正かつ遵法な企業活動を行っているか、国内外の評価はどうか、リスクマネジメントはどうか、について見識を深めることを目的とします。「産業・企業演習Ⅱ」では、皆さんが将来、社会で習得すべきこと(タイムマネジメント、情報管理、ビジネス文書作成等)について一足早く、習得することを目標にします。
「良い会社」とは「儲かっている会社」なのか、「労働条件が良い会社なのか」、「有名な会社なのか」などについて自分に置き換えて、自分が考える「良い会社」の評価基準を設けることができることを到達目標といたします。
授業への貢献度(50%)・小論文(50%)にて総合的に評価します。
尚、小論文についてはテーマに基づき、「課題抽出」から「課題解決」に至るまでのプロセス、また、「課題解決」に障害となる事象、課題解決後の「期待される効果」などについて、講義で使用する「キーワード」を活用しながら論理的に記述できることを
合格水準といたします
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは特に使用せず、授業で参考資料を投影または配布します。 | ||
参考文献 |
講義終了時に次回の講義の「ポイント」または「キーワード」を紹介します。各自、それぞれ関連する事項の事前学習を行い、理解を深めた上で出席するようにして下さい。
本講義では自分が考える「良い会社」について、経済の視点、将来性の視点、事業運営の視点等から分析を行います。自らが重きをなす「視点」について明確にすることを期待します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 春学期振り返り・政治/経済の最新の時勢を学ぶ (コロナ禍、東京オリンピック・パラリンピックを終え、日本を取り巻く社会情勢について見識を深める) |
第2回 | 経営戦略実践(経営戦略のポイント) (企業の盛衰に影響する経営戦略を多角的視点で理解する) |
第3回 | 経営戦略実践(成長戦略・競争戦略) (企業の盛衰に影響する経営戦略を多角的視点で理解する) |
第4回 | 経営戦略実践(イノベーション・組織体制) (企業の盛衰に影響する経営戦略を多角的視点で理解する) |
第5回 | 経営戦略実践(企業分析) (経営戦略の視点で具体的に企業(主にメーカー)の現況を分析する) |
第6回 | 経営戦略実践(企業分析) (経営戦略の視点で具体的に企業(主にメーカー)の現況を分析する) |
第7回 | 企業活動実践(主に労働判例) (企業活動を支える社員に関わる諸問題(実例)を労働法の見地で理解する) |
第8回 | 企業活動実践(SDGs) (国際的にも注目されているSDGs・「持続可能な開発目標」のビジネス戦略への取り組みを理解する) |
第9回 | 企業活動実践(タイムマネジメント) (将来のビジネスシーンを想定した社会人必携の「タイムマネジメント」を学ぶ) |
第10回 | 企業活動実践(ビジネスマナー全般) (将来のビジネスシーンを想定した社会人必携の「ビジネスマナー全般」について、事例をもとに学ぶ) |
第11回 | 企業活動実践(情報管理) (企業に関わる情報管理の重要性を「個人情報保護法」の見地から学ぶ) |
第12回 | 企業活動実践(ビジネス文書) (企業におけるビジネス文書・「企画」「報告」「申請」「提案」「案内」等、作成方法に関わるルール、作成要領を学ぶ) |
第13回 | 企業活動実践(ビジネス実践全般) (企業組織の一員として最低限、必要とされる知識、技術等について理解する) |
第14回 | 企業人としての働き方 (学生から企業人としての変化・成長を振り返り、企業人としてのあるべき姿・考え方を学ぶ) |
第15回 | 講義総括・試験(課題レポート) |