外国語発展演習Ⅳ
担当者ビューニュ マガリ教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングLIN-308

授業の概要(ねらい)

文法や翻訳の授業では、仏文の文法構造を正確に分解し、一字一句の単語の意味と和訳をつけながら読み進めることが多くあります。しかし、読解力を上げるのに、長文をすらすらとテンポよく読めるようになることも極めて重要です。本授業では仏文を読むトレーニングを行い、フランス語の読解力を向上させるための効果的な勉強方法を学びます。そのため、フランス語で書かれたテキストの多様なジャンルに触れ、フランス語での読書の楽しみを広げていきます。

授業の到達目標

① フランス語のテキストの様々なジャンルの特色を習得し、それを説明できる。
② 長文がスラスラ読めるようになること。
③ フランス語の表現力・語彙力・読解力を向上させる。

成績評価の方法および基準

- 試験 : 50%。
- 宿題、その他の小テスト・提出課題:約30%。
- 出席点:約20%。
尚、出席点は減点方式です。1回休むと10点減点で,5回欠席で単位取得不可となる。遅刻は2回につき欠席1回として見なす。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

① 前回の授業内容を復習しておくこと。
② 指示した次回の授業の内容を予習すること。

その他履修上の注意事項

疑問点はそのままにせず、教員に質問し、積極的に授業に参加しましょう。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(LMSによるオンデマンド形式)
第2回様々なテキストの種類と特色について紹介します。
第3回物語から来る詳細なナレーション(叙述文)について学びます。
第4回描写分1
第5回描写分2
第6回説明文1
第7回説明文2
第8回指令法1
第9回指令法2
第10回 論述文の特徴1
第11回 論述文の特徴2
第12回修辞の技法1
第13回修辞の技法2
第14回対話・問答体テキスト
第15回まとめと試験