担当者 | 大浜 陽子 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | LIN-308 |
ドイツ留学プログラムの一環として、ドイツのドイツ語学校で行われる形式の授業を展開します。様々な音楽ジャンルを通して文法の復習を行うと同時に、自分の考えや意見をドイツ語で表現できるよう練習します。
・歌詞を分析し、辞書の力を借りながら自分の力で解釈できるようになること。
・ドイツ事情について正しい情報を収集できるようになること。
・歌詞を覚え、朗読や歌の形式で発表できるようになること。
1)平常点: 毎週の課題、授業への参加・貢献度、受講態度(意見の表明、他の学生と協調して学ぶ態度等)
2)小テストと授業でのプレゼンテーション(歌詞の内容を理解し、その観点からドイツ事情を説明できているかを評価します)
3)舞台形式の発表もしくは動画作成(歌詞の内容を自分なりに解釈し、表現できているかを評価します)
3回以上理由無しでの欠席があった場合や課題の未提出が多い場合、評価の対象外となります。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 「シュリュッセル」や独和辞典を持参すること。教材はプリントを配布する。 | ||
参考文献 |
授業当日や翌日に復習することで、学習内容を記憶できます。単語、基本文法やフレーズの復習を毎日行ってください。授業中や授業外にドイツ語を使ってクラスメイトと会話してください。
・この授業の対象者はドイツ語コースの学生のみです。
・無断欠席が3回を超えた場合や欠席、遅刻、課題未提出が続く場合には、成績評価対象外となります。
・授業の内容や進捗度は状況に応じて変更される場合があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 「Ich bin Ausländer」(Torpedo Boyz) ドイツの移民 |
第3回 | 「Je ne parle pas français」 (Namika) 前半 ドイツに隣接する国々 |
第4回 | 「Je ne parle pas français」 (Namika) 後半 |
第5回 | 「Arbeit nervt 」(Deichkind) 前半 ドイツの労働環境 |
第6回 | 「Arbeit nervt 」(Deichkind) 後半 |
第7回 | 「Ein Lied für jetzt」 (die ärzte) 前半 ドイツとコロナ |
第8回 | 「Ein Lied für jetzt」 (die ärzte) 後半 |
第9回 | 「Quarantaene für immer」 (Madsen) 前半 |
第10回 | 「Quarantaene für immer」 (Madsen) 後半 |
第11回 | 「Jetzt ist Sommer」(Wise Guys) 前半 ドイツ人と休暇 |
第12回 | 「Jetzt ist Sommer」(Wise Guys) 後半 |
第13回 | 発音練習 |
第14回 | まとめ (LMSオンデマンド形式による授業を予定) |
第15回 | 期末試験とまとめ |