TESOLⅠ
担当者ツビトコビッチ ロバート教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングENG-305

授業の概要(ねらい)

Audiolingualism, Communicative Language Teaching, Task Based Language Teachingなど、言語教育での主要なアプローチと方法を調査します。新人教師が言語教育における自分の信念と実践を探求するのに役立つように、様々な教授法を比較対照します。授業のペースは学生のレベルに合わせて調整し、クラス内での復習やディスカッションを頻繁に行うことで、学生が内容を理解するのに役立ちます。本授業は、講義、ディスカッション、プレゼンテーションで構成されています。

授業の到達目標

1) 言語教育の方法を説明できるようになる。
2) 最も一般的な言語教授法のいくつかを実践できるようになる。
3) 最新の言語教授法の長所と短所を評価できるようになる。

成績評価の方法および基準

60% Worksheets
40% Short tests

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

学生は必要な教科書の章を読み、授業に積極的に参加することが期待されています。小テストやクラス内でのディスカッションの準備をしておく必要があります。コースの最後には短いプレゼンテーションがあります。

その他履修上の注意事項

授業は英語で行われますが、授業中の復習やグループディスカッションを頻繁に行うことで、授業内容の理解を深めることができます。

授業内容

授業内容
第1回Overview of the course; Introduction to TESOL
第2回Brief History of language teaching
第3回Approaches and methods in language teaching
第4回Audio lingual method
第5回Lessons Plans and preparing a syllabus
第6回Teaching a lIstening class (lecture)
第7回Teaching a lIstening class (discussion)
第8回Teaching a speaking class (lecture)
第9回Teaching a speaking class (discussion)
第10回Review and short test
第11回Vocabulary and High-Frequency words (lecture)
第12回Vocabulary and High-Frequency words (discussion)
第13回Extensive reading
第14回Review and Short test
第15回Feedback, Review, and Wrap up