担当者 | 船橋 亜希子 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | NFL-302 |
現在、医療に関わらずに一生を終えることは難しいほど、医療は私たちの生と死に深く関係しています。本授業は、みなさんがこれまで法学部で学んできた知識を前提に、過去の薬害事案を知り、現代の医療において重要なことは何か、そして、医療における法の役割・機能とその限界を学びます。また、裁判例を題材としたグループワークを通じて、具体的な事案における課題の認識とその解決方法を考えます。
(目的)
法学部で学んできた知識を生かして、医療と法の交錯する学問領域である「医事法」に関する課題を認識し、解決方法を示すことを目的とする。講義を通じて、必要な医事法学に関する知識を修得し、他の受講生との裁判例等の検討を通じて、自ら考える姿勢を身につける。
(目標)
・薬害の歴史について説明することができる
・研究と診療の相違について説明することができる
・具体的事案の解決のために必要な基本的な法的知識を身につけ、それを用いて検討することができる
・事案の検討を通じて、課題を認識し、解決方法を考え、説明することができる
グループワーク、プレゼンテーション等(50%)
小テスト、課題等(50%)
授業内発言等の内容によっては加点の対象とし、他の受講生への迷惑行為は減点の対象とします。
詳しくは、授業内で説明をしますので、初回の授業に必ず出席するようにしてください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 医事法講義 | 米村滋人 | 日本評論社 |
参考文献 | 医学研究・臨床試験の倫理:わが国の事例に学ぶ | 井上悠輔・一家綱邦 | 日本評論社 |
参考文献 | 医事法判例百選[第2版] | 甲斐克則・手嶋豊 | 有斐閣 |
(予習)
・教科書の該当するページを読み、理解すること
・グループワークに積極的に参加し、毎回全員が発言すること
・グループワーク、プレゼンテーションに向けてしっかりと準備すること
(復習)
・授業後に、レジュメ等を用いて授業の復習を行うこと
・わからないことをそのままにせず、図書館で調べたり、質問するようにしてください
・憲法、民法、刑法を履修済みであることが望ましい
・グループワーク、プレゼンテーション、授業内発言等に積極的に参加しない場合、単位取得はできません
・他の受講生の妨げになるような行為は厳に慎むこと
・録音・録画・写真撮影等は禁止します(必要がある場合には、必ず事前に相談に来てください)
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 医事法を学ぶために |
第3回 | 薬害の歴史を知る① |
第4回 | 薬害の歴史を知る②グループワーク発表 |
第5回 | 医薬品等はどのように規制されているか? |
第6回 | 研究と診療①臓器移植について考えてみる |
第7回 | 研究と診療②生殖補助医療について考えてみる |
第8回 | 研究と診療③再生医療について知る |
第9回 | 精神医療について考えてみる |
第10回 | 感染症について考えてみる①ハンセン病について知る |
第11回 | 感染症について考えてみる②ハンセン病国家賠償訴訟判決(熊本地裁平成13年5月11日判決)を読む |
第12回 | 感染症について考えてみる③ハンセン病国家賠償訴訟判決その後、グループワーク発表 |
第13回 | 感染症について考えてみる④パンデミックと法 |
第14回 | まとめ |
第15回 | 試験と解説 * 参加者の理解度や関心により、講義内容を変更することがあります。 |