卒業セミナーⅠ
担当者劔重 依子教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングSEM-401

授業の概要(ねらい)

 この授業は、各自或いはグル-プで関心・興味を持つ“中国社会”についてテーマを決め、参考文献や資料を調べ、レポ-トを作成し、発表します。又は各自の関心・興味がある中国に関するニュースや新聞記事を選び、発表し、発表者の選択意図や内容についてグループ毎にディベートやディスカッションを行います。資料収集力や論理的な思考方式を学び、議論を主導する基礎を学んで行きます。

授業の到達目標

 この授業を通して「論理的な思考力」や「文脈を組み立てる力」「表現力」「発信力」「まとめる力」「自己主張能力」「情報収集力」「ディスカッション力」などの基礎能力を身に付けることを目指します。論文の書き方や論旨、資料収集のコツを身に着け、各自の発表と学生同士でのディスカッションにより、情報・知識を共有します。自信をもって社会人として活躍できるよう育成していきます。

成績評価の方法および基準

 各回の論文やレポート発表内容の完成度 50%
 ディスカッションやディベートの発表と発言 40%
 積極的に発言、授業参加 10%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献各回指示

準備学修の内容

毎回、次回の発表者のテーマに関する情報を知らせます。他の学生の発表についても、課外時間に積極的に資料踏査し、各発表についての討論に備えて下さい。毎回、積極的に意見を述べることが出来るように努力して下さい。日常的に新聞などのニュ-スに目を通して、報道されている内容に対する自分の考えを構築する訓練をしましょう。
常に物事に好奇心を持って接することは、自分自身を向上させていくことを心前に

その他履修上の注意事項

普段から中国や中国語に関する情報を積極的に収集する姿勢でいることが大切です。
これらを前提に、他学生と日常的に情報・知識や意見の相互交流を行うことを望みます。
時間を大事にしましょう!そうするとすべて上手く行きます。
※授業の内容は、進捗度や状況に応じて変更される場合があります。

授業内容

授業内容
第1回
ガイダンス(授業の進み方など)
第2回
各自の関心テーマを発表
第3回各自のテーマについての取り組み計画と資料リスト発表
第4回序論の書き方を指導
第5回序論について発表と論文の構成について(1)
第6回序論について発表と論文の構成について(2)
第7回各自の論文構成と発表(1)
第8回各自の論文構成と論文の今後の計画(2)
第9回各自の論文構成と論文の今後の計画(3)
第10回ニュースや話題についてディスカッション(1)
第11回ニュースや話題についてディスカッション(2)
第12回ニュースや話題についてディスカッション(3)
第13回期末発表とディスカッション
第14回期末発表とディスカッション
第15回期末発表とディスカッション