中国語会話Ⅶ
担当者雷  叢晶
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングCHI-307

授業の概要(ねらい)

この授業は、前期に続き、会話とリスニング練習を中心に行なう授業です。今まで学んだ基礎文法をベースに、常用語彙を増やしながら、留学生活の中で起こり得る様々な場面での日常会話と出来事を想定し、シュミレーション訓練を通して流暢なやり取りができるようになる授業を行います。
また、自分の言葉で事柄を纏め、伝えたり、説明したり、反論したり、質問したりという練習も行います。

授業の到達目標

この授業は、海外留学にあたって、様々な場面に対応ができるスキル磨きを行います。言いたいことを相手に伝える力や相手の言うことが聞き取れ、また、そのエピソードやポイントを掴んで第三者に伝える能力を育成していきます。それと、いざという時やとっさの時にすぐ反応もしくは対応できる力も育成します。

成績評価の方法および基準

①積極的な授業への取り込み及び参加態度(10%)
②課題提出(20%)
③中間試験と期末試験(30%+40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教材は随時配布
参考文献

準備学修の内容

単語やフレーズ及び短文を丸暗記するのではなく、正しい語順を頭の中で整理しながらフレーズやストーリを作ることがより効果的な学習法です。授業外の日常生活でよく中国語の映画を観たり、中国人のお友達を作ることも語学力を高める方法の一つです。

その他履修上の注意事項

語学学習は自分が興味を持ち、楽しみながら勉強する姿勢が大切です。また、授業中にはよく使われる重要表現やフレーズなどはノートに取る習慣を付けましょう。恥ずかしがらずに積極的に堂々と発言することが語学を上達させる早道です。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(オンライン授業)
第2回復習 前期全般
第3回リスニング練習
物をなくしたり、探したりに関する表現
第4回リスニング練習
道を尋ねる表現
第5回リスニング練習
病院や病気などに関する表現
第6回銀行カードを作り、
ATMの利用方法などについての表現
第7回会話課題発表
第8回中间テスト(HSK4級リスニンとグと単語)
第9回リスニング練習
旅行へ行く計画
第10回リスニング練習
電車の乗り方、尋ね方に関する表現
第11回留学について
入学手続きなど
第12回留学について
寮などのトラブル対処
第13回留学について
友達を誘い市内観光
第14回留学について
面接 テスト
第15回復習とリスニングとテスト(HSK5級レベル)