卒業セミナーⅡ
担当者李  惠正教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングSEM-402

授業の概要(ねらい)

本授業は3年生の受講者自らが言語コミュニケーション、第二言語習得に関連する事項の中で研究テーマを選定し、
十分な参考資料と研究論文などを基に自分の問題意識を具体的にまとめて発表を行うものである。
形式と内容が整った研究発表のために、研究のための文献検索、参考資料の選び方、発表資料・ハンドアウトの作成、論文の書き方に
留意しながら完成度の高い発表ができるようにする。
また、学期末には前期に発表した内容をさらに深めた内容で発表を行い、参加者からのコメントを論理的にまとめ小論文を提出する。
受講者は事前に配られる発表資料を熟読してき、疑問点やコメントなどを積極的に発言する。
受講者全員は論理に適ったより良い小論文が書けるよう手助けをするという意識を持って授業に積極的に参加する。

授業の到達目標

①自分の主張を分かりやすく起承転結があるように内容をまとめられる。
②自分の発表テーマに関する問題意識を他人が理解できるように丁寧に説明を行い、他人を納得させる。
③発表テーマと関連する必要事項と資料を調べ、ハンドアウト作成と発表ができる。
④韓国語学および韓国学の知識を深める。

成績評価の方法および基準

平常点20%、発表40%、レポート40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献各自の発表テーマに関連する参考文献を適宜紹介する。 学内サーバーを利用し韓国学術雑誌検索サイト「Korean studies Information Service System; KISS」を利用することを勧める。
http://kiss.kstudy.com/

準備学修の内容

発表資料提出の締め切りを厳守すること。
事前に発表資料を熟読しコメントを書いてくること。

その他履修上の注意事項

発表練習をしっかりすること。
授業中のディスカッションに積極的に取り組むこと。
無断欠席はしない。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業の紹介、講読論文の配布、発表の順番決め)
第2回文献検索とハンドアウト作成法、SPSSを用いた統計手法の学習
第3回文献検索と発表PPT作成法、SPSSを用いた統計手法の学習
第4回発表と討論
第5回発表と討論
第6回発表と討論
第7回発表と討論
第8回発表と討論
第9回発表と討論
第10回発表と討論
第11回発表と討論
第12回発表と討論
第13回発表と討論
第14回発表と討論
第15回まとめ