担当者 | 今関 雅夫教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
ABC Afterschool Specialsの1つとして1981年に制作されたビデオStarstruckを用い、内容を理解した上で、学生一人一人が登場人物になり、感情を込めて台詞を読めるようにする、英語発音能力と感情を込めた英語表現能力の向上を目指す授業です。クラスを2つのグループに分け、それぞれが同じビデオに取り組み、登場人物の担当を決め、台詞の読みの練習(暗記できるまでに練習して欲しい)をし、最後は音声を消したビデオを流しながら、皆さんに発音していただきます。(グループワークを中心としたゼミ)また、このビデオの元となった本の一部を読み、内容把握の向上にも努める。
話の展開は以下の通り:Alicia Marin is a talented young folk singer who seeks a summer job in a local coffee shop as a part-time waitress and performer. Her mother, Inez, has other plans for her -- she wants her to take a summer job as an assistant bookkeeper alongside her mother at her factory job. Luckily, Alicia convinces her mother to allow her to do both, but when her mother's boss promises her a college scholarship, will she sacrifice her desire to pursue her musical career?
ディプロマ・ポリシーの1「専攻する言語の実践的な言語コミュニケーション能力を有し、専門分野に関する事項についてある程度の議論ができる」の実現を目指し、以下をこの授業の到達目標とする。
1. 正確な発音ができる。
2. 状況に合った感情を込めた発音ができる。
3. コミュニケーションの内容を理解することができる。
グループ活動(30%)、発音の向上(30%)、学期末の発表時の台詞の読み(30%)、表現などに関する小テスト(10%)を評価対象とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | Starstruck | Marisa Gioffre | |
参考文献 |
担当している登場人物の台詞を正確に発音できるようにして、授業に臨むこと。
ビデオの音声はLMSに載せるので、それを何度も聞き、発音練習をすること。
担当する登場人物の台詞については責任持って取り組むこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Introduction (LMS) |
第2回 | グループ分け、ビデオを観る |
第3回 | 内容とあら筋の確認、担当する登場人物を決める |
第4回 | グループでの稽古(練習)開始 1 |
第5回 | グループ稽古 2 |
第6回 | ビデオの元となった本Starstruck の一部を読み、内容理解の向上に励む 1 |
第7回 | グループ稽古 3 |
第8回 | ビデオを観ながら、シャドーイング 1 |
第9回 | グループ稽古 4 |
第10回 | グループ稽古 5 |
第11回 | ビデオを観ながら、シャドーイング 2 ビデオの元となった本Starstruck の一部を読み、内容理解の向上に励む 2 |
第12回 | グループ稽古 6 |
第13回 | 本番 1 |
第14回 | 本番 2 |
第15回 | まとめ+予備 (対面またはLMS) |