担当者 | 木戸 清孝教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-103 |
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者養成プログラムに準拠し、スポーツ指導、競技者育成の基本的用語や知識、指導法を身につけ、日本スポーツ協会に必要とされている理念や最低限必要な知識等を学ぶ。また、授業内でのディスカッションやグループワークを通し、スポーツ指導に対する自分なりの考えを待てるようになることを目指す。
スポーツ指導者の専門的用語を理解する。
スポーツ指導者としての専門的知識と指導法を説明できる。
・試験得点結果が60%以上の得点であること。
・授業ごとに提出する授業内小レポート30%
・授業外で提出するレポート課題10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『公認スポーツ指導者 養成テキスト 共通Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ』 | 日本スポーツ協会 |
予習:新聞やニュースに取り上げられるスポーツに関して興味・関心を持つこと。
前回の授業の復習をすること
・授業内容からレポート課題やテスト内容を決定するが、まずはしっかりと授業を受け理解すること。
・講義中の携帯電話の使用及び飲食は控えること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(授業の進め方、評価方法、受講上の留意点) |
第2回 | 指導者の役割 ~スポーツ指導者とは~ |
第3回 | 指導者との役割~指導者の心構え・視点~ |
第4回 | 傾聴スキルについて学ぶ(グループワーク) |
第5回 | 指導者の役割~コーチングの ~コーチングの基本的な理論~ |
第6回 | コミュニケーションスキルを学ぶ(グループワーク) |
第7回 | 体力とは |
第8回 | トレーニングの進め方 |
第9回 | トレーニングの種類 |
第10回 | スポーツと心 |
第11回 | スポーツの心理 ~スポーツにおける動機づけ~ |
第12回 | コーチングの心理 ~チーム目標と個人目標~ |
第13回 | コーチングの心理 ~指導者による心理的サポート~ |
第14回 | 貴方にとってスポーツ指導者とは?(グループディスカッション) |
第15回 | まとめ、テスト |