担当者 | 塩谷 英一郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
英語学は、英語を体系的に理解する上で大いに役に立つものです。英語の形、意味、歴史、日英対照、会話やテキストの構造分析などを通して、英語の仕組み、日本語との異同を理解して、英語の理解を深めていくものです。
この授業では、英語を理解する上で、中上級の英語にたっぷり接するとともに、ことばの仕組みに関する理論も学び、英語・日本語と両者の関係について、コツや本質を把握しながら、発表やディスカッションを通じて、理解を深めていきます。
1. ことばの意味の認知システム的理解を深める (意味論、認知言語学)
2. 文法の背後にある使用者の認識を理解する
3. 慣用句のシステムを理解する
4. ことばの使い方についての考察力を深める (語用論)
5. 英語と日本語の違いに関する知見を深める
授業で扱う内容をきちんと理解することを基盤として、その上に、英語および日本語との比較についての知識を時間の許す限り広げて、英語運用に活用することが到達目標です。
「語彙や文法の認知的システム」「慣用句の分析」「ことばの語用論的理解」「英語と日本語の違い」といった言語学的知 見を理解し、説明できることを目標とします。
授業参加が成績評価の基本です。毎回、様々な課題をこなしたり、個人発表では「調べて」「考察する」、その両方がどれくらいきちんと出来ているかが評価になります。授業参加60%、期末レポート40%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 日・英語の発想と論理 ―認知モードの対照分析― | 山梨 正明 | 開拓社 |
参考文献 | ベーシック新しい英語学概論 | 平賀正子 | ひつじ書房 |
参考文献 | イメージで捉える感覚英文法 | 今井隆夫 | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | 言語学から見た日本語と英語の慣用句 | 石田プリシラ | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | How to Say It, Third Edition: Choice Words, Phrases, Sentences, and Paragraphs for Every Situation, Kindle版 | Rosalie Maggio | Prentice Hall Press(電子書籍有り) |
参考文献 | Webster's New World American Idioms Handbook (English Edition) 1st Edition, Kindle版 | Gail Brenner | Webster's New World(電子書籍有り) |
参考文献 | 対人関係の言語学 ポライトネスからの眺め | 福田一雄 | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | ことばを読む、心を読む 認知語用論入門 | 内田聖二 | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | 言語の認知とコミュニケーション | 早瀬尚子(編) | 開拓社 |
参考文献 | 「視点」の違いから見る日英語の表現と文化の比較 | 尾野治彦 | 開拓社 |
英語のより深い理解、語彙や文法の理解、様々な英語情報の整理、各自の理解の整理。
毎回、自分の関心のあることを調べる。授業時は学生同士で意見交換をする。授業後にまとめる。
毎回出席し、前の回に指定した事項をきちんと準備してくること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 序論・言葉と心のプロセス |
第3回 | 言語表現の前景と後景 |
第4回 | 視点の転換 |
第5回 | 統合的な見方と分散的な見方 |
第6回 | 知覚と方向性 |
第7回 | 肯定と否定 |
第8回 | 発話行為と認知図式 |
第9回 | 談話レベル |
第10回 | 言葉の簡潔性と冗長性 |
第11回 | メタファー |
第12回 | メトニミー |
第13回 | オノマトペ |
第14回 | 擬人法の日英比較 |
第15回 | 前期の総括 |