英語文献講読Ⅱ
担当者早川 友恵教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [心理学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPSY-204

授業の概要(ねらい)

心理学の学びを深めるために、英文の資料や文献を読んでいきます。自身の研究を進めようとするとき、頼りになる先行研究とその論文を探すことになるでしょう。その際に、頼りになる論文の多くは、査読付き英語論文であることが圧倒的に多いと気づくと思います。本科目では、英語で書かれた研究論文を題材にして、その読解力を養うとともに、論文の構造・合理的主張や表現力を学び、グローバルな視点で物事を考える力をつけていきます。
こうした過程により、皆さん自身が研究計画を立案する力や充実した研究を実施する力を養います。

授業の到達目標

心理学テーマを扱う英語文献を購読することにより、必要な情報を英文から取得できるようになる。さらに以下の能力を身につける。
①英語力を身につけ、学術論文を原著で読み解くことができる。
②グローバルな視点から、広く人類に共通する課題を指摘できる。

成績評価の方法および基準

レポートの提出の状況・発表および学期末試験により評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用しない。
参考文献

準備学修の内容

課題論文の日本語訳文を作り、英文の意味を自分なりに理解してくることを望む。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回授業のオリエンテーションを聞き、課題論文つうじて研究論文の全体構造を理解する。
第2回文献検索・文献複写以来などを通じて、自分の研究にかかわる論文の収集方法を学ぶ。
第3回英語文献の講読 (1): アブストラクトを読んで、紹介する。
第4回英語文献の講読 (2): 「緒言」を読んで、紹介する。
第5回英語文献の講読 (3): 「方法」を読んで、紹介する。
第6回英語文献の講読 (4): 「結果」を読んで、紹介する。
第7回英語文献の講読 (5): 「結果」を読んで、紹介する。
第8回英語文献の講読 (6): 「考察」を読んで、紹介する。
第9回英語文献の講読 (7): 「考察」を読んで、紹介する。
第10回英語文献をまとめて、論文の全体像を理解する。
第11回英語文献をまとめて、プレゼンテーションの準備をする。
第12回英語文献をまとめて、プレゼンテーションの準備をする。
第13回英語文献をまとめて、プレゼンテーションする。(オンライン)
第14回英語文献をまとめて、プレゼンテーションする。
第15回まとめ