担当者 | 李 永淑教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | SOC-101 |
ふだん、私たちは無意識に「あたりまえ」だと考えている価値観に基づいて行動しています。しかしそれは、誰にとっての「あたりまえ」であり、その価値観はどこから来て、どのようにつくられたものなのでしょうか?本授業では、社会の多様な事象について、「本当にそうなんだろうか?」と捉え直すため、私たちの身近な日常生活や、様々な分野における現場の事例をとりあげ、社会学の諸理論を動員して社会を多角的に捉えていきます。そして、社会現場と理論の往復を通じて、社会と自身の相関について考えていきます。社会学Ⅰでは、「私」、「医療」、「福祉」、「ボランティア」、「大学生」、「家族」、「子ども」、「遊び」をテーマに、考えていきます。
・自身の経験や周りに溢れている様々な事象を社会学的にとらえることができる。
・社会学的なものの見方や思考方法を理解することができる。
・社会に対する問いを日常生活の中から見つけることができる。
・コメントペーパーの提出(50%)、レポートの提出(30%)、まとめのポートフォリオの提出(20%)から、総合的に評価します。
・コメントペーパーに書くべき内容は、授業で具体的に指示します。レポートとポートフォリオは、配付する執筆要項に従って作成してください。提出された課題は、「求められている内容が具体的かつ簡潔に書かれているか」、「指定された形式を守って作成しているか」について、確認します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 小児がん病棟と学生ボランティアー関わり合いの人間科学 | 李永淑 | 晃洋書房 |
教科書 | |||
参考文献 |
・コメントペーパーはまとめのポートフォリオを作成する際に使用するので、必ず提出してください。
・授業内容をふまえ、自身の日常生活を捉え直す作業を心がけてください。
・第6回授業までに教科書を準備してください。
・資料の配付はLMSを利用するので、各自が事前にプリントアウトして授業に持参してください。
・本授業は講義形式ですが、他の学生の考えに触れながら自身の考えと向き合うことができるように、コメントペーパーを紹介したり、学生の意見を聞きながら進める予定です。様々な考えに触れて驚いたり、面白がったり、モヤモヤしたりする気持ちを大切にしながら受講してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 「想定外」から考える社会学 |
第3回 | 「思い込み」を起点とする社会学 |
第4回 | 「家族」から考える社会学 |
第5回 | 「性」から考える社会学 |
第6回 | 「私」から考える社会学※教科書使用開始 |
第7回 | 「ボランティア」から考える社会学 |
第8回 | 「医療」から考える社会学 |
第9回 | 「病院」から考える社会学 |
第10回 | 「共同体」と「公共空間」から考える社会学 |
第11回 | 「シンボル」から考える社会学 |
第12回 | 「関わり合い」から考える社会学① |
第13回 | 「関わり合い」から考える社会学② |
第14回 | 「関わり合い」から考える社会学③ ※LMSオンデマンド |
第15回 | 授業のまとめ |