担当者 | 李 永淑教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-209 |
私たちの住む地域社会には様々な問題が山積しています。本授業では、それがなぜ問題なのか、どのように問題なのかという視点から地域の問題を確認します。そして、社会の問題をビジネスの手法で解決していこうというソーシャルビジネスという取り組み方に注目して、その「解決方法」を考えていきます。本授業では、講義のほか、授業の内容や提出課題を踏まえて、ディスカッションや発表、グループワークを積極的に実施します。また、現場で活躍する方々をゲスト講師としてお招きする予定です。
・地域における様々な問題を、多角的に捉えることができる。
・ビジネスという手法を使って、地域社会における課題に対してどのように取り組むことができるのか、提案して意見交換をすることができる。
授業への参加状況と提出課題(70%)、最終課題(30%)から、総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち』2016年 | 石井光太著 | 新潮社 |
参考文献 | 『「社会を変える」を仕事にする』2007年 | 駒崎弘樹著 | EIJI PRESS |
参考文献 | 『「20円」で世界をつなぐ仕事』2009年 | 小暮真久著 | JMAM |
参考文献 | 『裸でも生きる』2007年 | 山口絵里子著 | 講談社 |
・課題は授業で活用しますので、必ず提出してください。
・ゲスト講師の事情により、予定が変更となる場合があります。
・配付資料の掲載や課題の提出、連絡事項などはLMSを利用しますので、随時確認してください。
・詳細は第1回授業で説明しますので、必ず受講してください。
・本授業は、講義とグループワークを中心に進めていきます。グループワークが好きな学生はもちろん、グループワークに苦手意識があったり、そのような気持ちを克服して楽しんでみたいと考えている学生の参加を歓迎します。
・多摩地域でまちづくり活動を行っているゲスト(帝京大学OB)をお迎えする予定です。地域活動の面白さをお話いただくと同時に、学生が考えたソーシャルビジネスプランへの講評を直接いただく機会も設けています。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 地域問題とは何かを学ぶ①:SDGsを手がかりに |
第3回 | 地域問題とは何かを学ぶ②:学生だからできることを手がかりに |
第4回 | 地域問題とは何かを学ぶ③:児童虐待を手がかりに |
第5回 | ソーシャルアクションとは何か:社会起業家を手がかりに学ぶ |
第6回 | ソーシャルビジネス概論 |
第7回 | 企画の立て方を学ぶ① |
第8回 | 企画の立て方を学ぶ② |
第9回 | 「私」だからできるソーシャルアクションとは何か:多摩地域から考える ※ゲスト講義 |
第10回 | 企画の立て方を学ぶ③ ※LMSオンデマンド |
第11回 | 「私」の想いをカタチにする① |
第12回 | 「私」の想いをカタチにする② |
第13回 | 「私」の想いをカタチにする③ |
第14回 | 「私」だからできるソーシャルアクションとは何か:「私」の想いを発表する ※ゲスト講義 |
第15回 | まとめ |