担当者 | 楊 錦華教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-102 |
当授業は企業における環境マネジメントを中心に、事例研究と分析を通じて企業の経営戦略及び、企業マネジメントにおける新しい課題について学習します。
(1)企業の経営戦略を体系的に把握し、各々の戦略の分析ツールと内容を理解します。
(2)授業で学んだ経営戦略の基礎知識を活用し、個別企業の具体的な戦略事例を分析し、それに対する自らの見解を示すことができます
授業内小テスト・課外課題(50%)と期末試験(50%)で総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは指定なし。 | ||
参考文献 | 『競争戦略論Ⅰ・Ⅱ(新版)』2018年 | ポーター,マイケル・E.【著】〈Porter,Michael E.〉/竹内 弘高【監訳】/DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部【訳】 | ダイヤモンド社 |
参考文献 | 『経営学入門上・下』、2013年。 | 榊原清則 | 日本経済新聞社 |
(1)当授業は授業内容に合わせて、受講生の理解を深めるために課外課題の提出を求めています。成績評価の一環となりますので、提出締切日までに必ず提出してください。
(2)日常の企業経営に関連するニュースや報道に関心を持ち、授業で学んだ知識を応用し、それに対する自らの見解を述べられるように心がけてほしい。
当授業は教員と受講生の双方向コミュニケーションに基づいた授業を目指しています。授業中の質問に対し積極的に発言し、授業参加意欲の高い受講生を望んでいます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 授業内容・計画・評価方法を説明し、受講生と一緒に受講ルールについて話し合い決めていきます。 |
第2回 | 企業の環境マネジメントと経営戦略(1) 企業経営と環境変化の関係、環境マネジメントの重要性について学習します。 |
第3回 | 企業の環境マネジメントと経営戦略(2) 経営戦略の定義と戦略の二面性について学習します。 |
第4回 | 経営戦略の策定プロセスと分析ツール 経営戦略の基本的策定プロセスと主要な分析ツールについて学習します。 |
第5回 | ドメインの決定 企業ドメインの定義、ドメインの再定義と企業の成長について学習します。 |
第6回 | 資源配分戦略 企業の成長と多角化戦略、経営資源と事業ポートフォリオについて学習します。 |
第7回 | 競争戦略に関する諸アプローチ(1) ポジショニング戦略と競争戦略の基本型について学習します。 |
第8回 | 競争戦略に関する諸アプローチ(2) 資源べース論とVRIOフレームワークについて学習します。 |
第9回 | 新規事業の創造戦略(1) アンゾフの成長ベクトル、社内ベンチャーを誘発する条件について学習します。 |
第10回 | 新規事業の創造戦略(2) 新規事業の創造戦略の事例分析①:ヤマト運輸 |
第11回 | 新規事業の創造戦略(3) 新規事業の創造戦略の事例分析②:3M |
第12回 | オンライン授業~新規事業の創造戦略(4) 新規事業の創造戦略の事例研究:キリンビールの新事業による再生 |
第13回 | グローバル戦略(1) 海外直接投資の現状と多国籍企業の発展過程、I-Rフレームワークについて学習します。 |
第14回 | グローバル戦略(2) グローバル戦略の事例分析:トヨタ自動車 |
第15回 | まとめと復習 |