担当者 | 木村 康平教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLT-219 |
古事記を読みます。
古事記は和銅5年(712)に成立したと、序文にしるされる、わが国に現存する最古の書物です。上・中・下の3巻からなります。上巻は世界の始まりからカムヤマトイハレビコノミコト(神武天皇)の誕生までの神代を扱います。中巻は神武天皇から応神天皇までの、神と人の中つ代を、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの人代を語ります。したがって、「古事(ふること)の記(ふみ)」とは、推古天皇までを古代とする歴史認識のもとに編まれたものです。
古事記は物語としても良く出来ています。古典文学への入門として、まず、そのおもしろさと魅力を知ってほしいと思います。
前期は上巻の神話を読みます。わかりやすく説明します。難しく考えないで、古事記の物語性を楽しみましょう。
また、古事記を読み進める過程で、古典の言葉への理解や、説話文学の歴史についての知識を深めていきます。
古事記の神話や説話を読むことを通じて、古代の文学に親しみをもつことができる。
古代の人々のものの考え方や生き方を知ることができる。
古代文学に関する基礎的な知識を理解することができる。
古典の文体の特色や語法、語彙について理解することができる。
以上を到達目標とします。
期末試験(50%)と平常点(授業への意欲や参加度・毎回のコメントシート・レポートなど。50%)をあわせて評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎回プリントを用意します。テキストは用いません。 | ||
教科書 | |||
参考文献 | 『はじめての日本神話』 | 坂本勝 | ちくまプリマー新書 |
参考文献 | 『古事記の世界』 | 西郷信綱 | 岩波新書 |
・授業で取り上げた箇所について、配付プリントを参照して復習すること。
・配付プリントには毎回「質問」がしるされています。これについて各自調査し、考察を深めること。
・授業時に紹介した参考書などにふれる機会をもつこと。
・自ら疑問をたて、さらに発展的に学習すること。
出席することが大切です。遅刻をしないこと。また、授業マナーは守りましょう。
毎回、授業の終了時にコメントシートの提出があります。
配付プリントの「質問」について答えてください。
各回の授業内容は、授業の進行状況により、一部変更することがあります。ご了承ください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 世界のはじまりをどう語るかー古事記の冒頭の語り方 |
第2回 | 古事記とは何か(古事記の成立・編者・文体など)① |
第3回 | 古事記とは何か(古事記編纂の背景―天武天皇と王朝のはじまり)② |
第4回 | イザナキとイザナミ―兄妹婚と世界の立てなおし |
第5回 | 黄泉の国訪問(死者の世界はどのように考えられていたか) |
第6回 | 死のけがれを経てうまれ出た、世界を統べる者―アマテラス(天照大神) |
第7回 | 理知的な姉アマテラスと乱暴者の弟スサノヲの相剋(文化と自然の対立・秩序と破壊・再創造) |
第8回 | 身を隠すアマテラス―天の岩戸神話(太陽の死と再生、神話における再生の論理の意味) |
第9回 | ヤマタノヲロチ退治(自然の神から新しい文化神への交代) (オンライン授業) |
第10回 | スサノヲの女神殺害(穀物の起源と大地母神) |
第11回 | 大国主神と因幡のシロウサギ(呪医としての王―王の資格とは何か) |
第12回 | 大国主神の受難と根の国訪問(王は異界の力を身に帯びて統治する) |
第13回 | 八千矛神をめぐる愛と嫉妬の歌語り(神々の物語の語り方とは) |
第14回 | 出雲神話と大和の関係 |
第15回 | 大国主神の葦原中国の統治 |