担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | PSY-101 |
本授業でははじめに,実際に行われた心理学研究を紹介する。研究者たちにはどのような問題意識があり,その探求にどのような手法が用いられ,どのような結果が得られ,それらがどのように考察され結論づけられるか,という一連の研究の流れを解説する。その後より専門的な講義やグループワークを通して,心理学的な物の考え方の基礎を身につけることが目的である。
心理学研究法の基礎を身につける。
心理学研究の結果をデータから正確に読み取ることができる。
研究者の視点で,身の回りの問題について考えることができる。
授業への参加度30%,中間課題30%,期末レポート40%で総合的に評価する。
“授業への参加度”とは,毎回の授業時に課される小レポートや確認問題への解答をすることであり,社会的状況が整いグループワーク等が実施された場合は,その作業シートなどが含まれる。中間課題は最終レポートに向けた中間報告(複数回)であり,到達度について,授業内で教員が全体的に解説する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方 改訂版』 | 浦上昌則・脇田貴文 | 東京図書 |
参考文献 |
予習:事前に指定・選択した論文や,教科書の一部を読んでレポートを提出する必要がある。各回で何をすべきかは授業内で指示する。
予習・復習:授業時間外で調査にまつわる作業やそのためのグループワークを行う必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習すること。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。期限内に第1回授業の授業課題をLMS上で提出すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。また,この授業は資料配布や課題提出等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
グループ活動を通して作業および意見交換等を実施するため,授業への積極的参加が求められる。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。授業の具体的な方法については,社会的状況を鑑みて変更されることがあるので,授業内での説明をよく聞くこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 心理学研究とは |
第3回 | 心理学の研究プロセス:仮説生成,データ収集,結果分析と考察 |
第4回 | 研究の展開:オリジナリティ追求と知見の積み重ね |
第5回 | 論文を読み解く手法についての解説 |
第6回 | 調査結果などを報告する手法についての解説 |
第7回 | パーソナリティの記述1:前説・グループワーク |
第8回 | パーソナリティの記述2:発表 |
第9回 | パーソナリティの記述3:解説 |
第10回 | 概念のまとめ(オンデマンド※授業週(全14回)とは別途設定・実施する。期日等詳細は授業内で発表する) |
第11回 | 無意識へのアプローチ1:前説・グループワーク |
第12回 | 無意識へのアプローチ2:発表 |
第13回 | 無意識へのアプローチ3:解説 |
第14回 | 行動,態度,意識,無意識を読み解く |
第15回 | 前期の総合解説 |