担当者 | 冨田 秀昭教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | ECP-101 |
新聞・テレビ・インターネットなどを通じて、皆さんは日々たくさんの経済関連ニュースを目にしていることでしょう。この授業では、理論やデータを用いて、日本経済に関する実態について学ぶことを目的とします。
「日本経済入門Ⅰ」においては、戦前から今日までの日本経済の発展の軌跡を理論やデータに基づいて把握し、成長をもたらした政府の政策の実態を明らかにするとともに、日本と外国との経済関係が果たした役割について学びます。
① 理論やデータを活用して、今日までの日本経済の発展の軌跡を説明できる。(知識・理解)
② 高度成長期をはじめとして、日本経済の成長をもたらした政府による政策の実態について説明できるようになる。(汎用的技能)
③ 日本経済の発展の過程において、日本と外国との経済関係が果たした役割を説明できる。(態度・志向性)
(1)小テスト(到達目標①、②、③) 30%(重要な概念や用語の理解を問うもので、計3回、不定期に実施)
(2)課題レポート(到達目標③) 10%
(3)期末試験(到達目標①、②、③) 60%(全範囲を対象として理解度を問うもので、最終授業時に実施)
・小テスト・課題レポートの講評、解説については、次の授業時間内で実施します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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参考文献 | 『入門・日本経済(第6版)』 | 浅子和美・飯塚信夫・篠原総一 | 有斐閣、2020年 |
参考文献 | 『日本経済読本(第22版)』 | 大守隆 | 東洋経済新報社、2021年 |
参考文献 | 『日本の経済発展(第3版)』 | 南亮進 | 東洋経済新報社、2002年 |
(1)事前に参考書の関連部分を熟読し、疑問点などをチェックして授業に臨んでください。
(2)授業内容の要点を記載したレジュメを毎回配付するほか、必要に応じて配付する最新経済データに基づいて、日本経済を理解するために必要な経済学の考え方を丁寧に解説することを心掛けるつもりです。帰宅してから、その日の授業で学修した内容を見直すなど、復習に重点を置いて取り組んでください。
(3)配付するレジュメは空欄穴埋め方式とするので、授業を聴きながら該当箇所に用語を記入していくこと(レジュメの完成版は次の回の授業で配付します)。
(1)入門レベルの日本経済について体系立てて理解するため、「日本経済入門Ⅱ」の連続履修を希望します。
(2)授業中の私語など、他の受講者に迷惑を掛ける行為があった場合には、成績評価に際して大幅減点、あるいは不合格とすることがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | <ガイダンス> 授業目的、授業方法、成績評価、準備学修および授業内容について |
第2回 | <講義> 日本経済の位置付け・現況 |
第3回 | <講義> 経済学の考え方 |
第4回 | <講義> 戦前における日本経済の発展 |
第5回 | <講義> 戦後日本経済の成長 |
第6回 | <講義> 高度成長期(1):高度成長を支えた諸要因 |
第7回 | <講義> 高度成長期(2):構造変化の進展と高度成長の陰り |
第8回 | <講義>(オンライン授業) 安定成長期(1):世界経済混乱期(1970年代) |
第9回 | <講義> 安定成長期(2):バブル期(1980年代) |
第10回 | <講義> 低成長期(1):バブル崩壊と1990年代の日本経済 |
第11回 | <講義> 低成長期(2):不良債権問題と1990年代末の景気 |
第12回 | <講義> 低成長期(3):構造改革と日本経済の再生 |
第13回 | <講義> 低成長期(4):相次ぐショックと政治の混迷 |
第14回 | <講義> 低成長期(5):アベノミクスと日本経済の課題 |
第15回 | <まとめ> 1)授業の総括 2)期末試験 |