経営学総論Ⅱ
担当者鈴木 智弘教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-102

授業の概要(ねらい)

 多くの受講生にとって、経営学は高等学校までの学習と異なる、新しい学問分野です。これから、経済学、経営学を学び始める新入生の皆さんに、経営学という学問分野に興味を持って頂きたいと考えています。
 本講義は、経営学総論Ⅰに引き続いて、大学で学ぶ経営学に関する諸知識のうち特にマーケティング論、組織論に関する基礎的な用語と考え方を学ぶことを目的としています。教科書もイラスト中心に書かれている読みやすいものを選びました。

授業の到達目標

到達目標(1)企業経営における経営学、会計学、経済学の役割を理解し説明できる。
到達目標(2)企業経営の特徴を理解し説明できる。
到達目標(3)獲得した知識を活用して実際の事例を解釈できる。

到達目標(1)(2)は、経営学科カリキュラムマップに基づく到達目標です。

成績評価の方法および基準

 授業期間中に2回実施する中間テストと期末テストを総合的に評価します。中間テストは、到達目標(1)、期末テストは、主に到達目標(2)(3)について確認します。経営学総論Ⅰでは、これから、経済学、経営学を学び始める新入生の皆さんに、経営学という学問分野に興味を持って頂きたいと考え、今後のやる気を削がないよう成績評価をしましたが、経営学総論Ⅱでは、上記「2.授業の到達目標」を厳格に適用して成績評価します。就職が決定している4年生だからと特別な配慮は一切しないことを明記します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書経営学見るだけノート平野敦士カール宝島社
参考文献特に指定しません。

準備学修の内容

 本講義は新入生を対象としています。企業をテーマにするので、新聞、雑誌、ネットで、実際の企業活動を検索して、企業名に触れて欲しい。随時、授業中やLMSを利用して、企業名に触れているのかどうか確認します。

その他履修上の注意事項

  本講義は、各回の授業内容に示したテキストの指摘箇所に従って講義します。テキストは、見開き2頁で図表中心ですので、詳細な内容は、PowerPointを使用して授業します。経営学総論Ⅱでは、Ⅰの復習と補足も行います。講義資料は、授業終了後にLMSに掲載しますが、著作権法の関係で、一部しか掲載できません。そのため、授業中は、ノートに取ってください。講義資料を予め配付すると、資料を入手した事に安心して、授業を真剣に受講しない学生が増えるため、原則として事前配布は致しません。
 新型コロナウイルスの感染状況によっては、授業形態や授業予定の変更、教場試験がレポートに変更される可能性があることをご了解ください。レポート提出に代える場合、何度も注意しても、参考文献、引用URLを明記しない、指定した書式を無視したレポートを提出する学生が頻発します。その場合、不正行為と見なし提出を認めない、あるいは、大幅減点することになります。
 また、「この授業しか登録していないので、卒業のため、単位を」「卒業できないと就職できなくなる。その責任を教員として取れるのか」という恫喝のような要求をする4年生の学生がおりますが、そのような不当な要求には、一切応じません。成人であり、社会人になるのですから、自己責任です。

授業内容

授業内容
第1回「経営戦略論の復習(経営学総論Ⅰの復習を兼ねて)」と「講義の進め方についてのオリエンテーションおよび講義の概要」
第2回マーケティングの基本(顧客創造)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 01)
第3回マーケティングの基本(マーケティング戦略・リサーチ)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 04)
第4回マーケティングの基本(STP)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 05)
第5回マーケティングの基本(4P分析)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 06)
第6回マーケティングの基本(4P分析)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 06)
第7回中間テスト(LMSでのレポートになる可能性があります)
マーケティングの基本(CS、B to B・B to C)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 07,08)
第8回マーケティングの基本(プロダクト・ライフサイクル)
(テキスト Chapter5 マーケティングのギモン 09)
第9回中間テストの解説
組織の基本(企業の目的とは)
第10回組織の基本(機能別組織・事業部制組織)
(テキスト Chapter8 組織のギモン 01)
第11回組織の基本(株式会社)・組織の基本(ホールディング会社)
(テキスト Chapter1 企業のギモン 01)
(テキスト Chapter1 企業のギモン 03)
第12回組織の基本(alliance・M&A)
(テキスト Chapter1 企業のギモン 04,05)
第13回GAFA(Google,Amazon,Facebook,Apple)の経営戦略
(テキスト Chapter4 経営戦略のギモン② 10)
第14回組織の基本(ベンチャー企業)
(テキスト Chapter1 企業のギモン 08)
期末テスト(LMSでのレポートになる可能性があります)
第15回期末テストの解説(オンディマンド授業)