担当者 | 藤本 龍児教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | RES-102 |
あなたは、世界のなかで最も宗教的な国はどこだと思いますか?
日本では、中東にあるイスラームの国々を挙げる人が多いかもしれません。
しかし統計調査などによると、そうした国々と同じくらい宗教的なのがアメリカです。
この事実は、日本人が持っているアメリカのイメージとは大きく異なるでしょう。
アメリカは、ファッションや音楽、政治制度、経済システムなど、いずれも最先端にいます。
したがって、近代化の先頭を走ってきたのがアメリカだ、という印象が持たれてきました。
ところが、そうしたアメリカ像は、とくに21世紀に入ってから変更を迫られるようになっています。
それではアメリカは、どういった意味で宗教的なのでしょうか。
あるいは、どうして現在でも宗教的なのでしょうか。
この講義は宗教文化論Ⅰに引き続き、「宗教」についてアメリカ社会とその歴史を例にしながら学びます。
現在でも「宗教」が大きな影響力をもっていることを認識し、その理由について理解する。
・原則として8割以上の出席を前提とする。
・適宜おこなう感想文の提出を必須とする。
・試験において講義内容とテキストにかんする理解度を問う。
・以上に授業態度をくわえ、総合的に判断する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『「ポスト・アメリカニズム」の世紀-転換期のキリスト教文明』 | 藤本龍児 | 筑摩選書 |
参考文献 | 『アメリカの公共宗教:多元社会における精神性』 | 藤本龍児 | NTT出版 |
参考文献 | *他の参考文献は、講義中に紹介する。 |
リアクション・ペーパーによって明らかになった各自の課題を、次回までの準備学修の内容とします。
共有の課題については、授業のなかで適宜説明していきます。
この講義だけで一つのまとまりをもっていますが、宗教文化論Ⅰを履修していることが望ましい。
講義は以下のような内容を計画しています。ただし、受講者の理解や関心に応じて柔軟に改変していきます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | はじめに *オンラインで実施する回については、状況をみながら判断し、お知らせします。 |
第2回 | 南北戦争後のエヴァンジェリカルズ |
第3回 | ソーシャル・ゴスペル |
第4回 | ファンダメンタリストの登場 |
第5回 | 第一次世界大戦と宗教 |
第6回 | ネオ・オーソドキシー |
第7回 | 第二次世界大戦と教会 |
第8回 | キング牧師の活躍 |
第9回 | ビリー・グラハムの影響力 |
第10回 | ヴェトナム戦争への姿勢 |
第11回 | 公立学校における祈り |
第12回 | 新しいエヴァンジェリカルズ |
第13回 | 宗教右派 |
第14回 | 宗教左派とティーパーティ運動 |
第15回 | おわりに |