担当者 | 藤田 昌克教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-235 |
近年のソーシャルメディアの普及はめざましく、その用途は友人間の情報共有に留まらず、社会で"いま"起きている事象を捉えるためのツールとしても重要性が増してきています。本授業ではソーシャルメディアが備える様々な特性を解説すると共に、ソーシャルメディアの書き込み「テキスト」を分析するツールを利用して、メディアが備える特性や発生する事象を分析(予測)する手法を修得します。
(1)ソーシャルメディアに関連する用語を理解し、様々なソーシャルメディアサービスが備える特性を説明できる。
(2)ソーシャルメディアに書き込まれた「テキスト」を解析する手法を修得し、対象とするソーシャルメディアの特長や、発生する事象を分析できる。
毎回の課題(40%)、学期末課題(60%)を総合して評価します。(ただし学期末課題提出には、授業への必要回数以上の出席が必須です。詳細は開講時に指示します)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『動かして学ぶ! はじめてのテキストマイニング: フリー・ソフトウェアを用いた自由記述の計量テキスト分析 KH Coder オフィシャルブック II』 | 樋口 耕一他著 | ナカニシヤ出版 |
参考文献 | 『テキストマイニング入門: ExcelとKH Coderでわかるデータ分析』 | 末吉美喜著 | オーム社 |
参考文献 | 『やってみようテキストマイニング 自由回答アンケ-トの分析に挑戦!』[増訂版] | 牛澤賢二著 | 朝倉書店 |
参考文献 | その他の参考資料は、授業内で適宜紹介します。 |
課題は授業の翌々日までに提出してください。また、授業を欠席した場合も同様の締切とします。テキストや授業資料を参照し提出してください。
・フリーのテキストマイニングツールを利用します。学期末課題の実施にあたっては、自分が所有するPCに同ツールをインストールすることが必須となります。また、結果の分析にはExcel等の統計処理ソフトを利用します。(統計処理の基本を修得していること。PC環境準備に不安のある学生は必ず第1週に相談してください)
・この授業はPC教室を利用するため受講人数に制限があります。受講希望者は履修登録期間内に履修登録を行い、第1回の授業に出席して課題(受講志望理由書)を提出してください。内容を精査した上で受講許可者を決定します。結果はLMS上に発表します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | ソーシャルメディア分析の概要 |
第3回 | テキスト分析・基礎(1) テキストマイニング環境の利用 |
第4回 | テキスト分析・基礎 (2) 共起ネットワーク |
第5回 | メディア(1) ソーシャルメディアの分類 |
第6回 | テキスト分析・実践 (1) 外部変数の利用 |
第7回 | テキスト分析・実践 (2) コンセプトの取り出し |
第8回 | テキスト分析・実践 (3) いろいろなデータの分析 |
第9回 | テキスト分析・実践 (4) プロットのしくみ |
第10回 | テキスト分析・実践 (5) 共分散構造分析 |
第11回 | メディア(2) 「つながり」と弱い紐帯(オンライン予定) |
第12回 | ソーシャルメディア分析 (1) Webスクレイピング |
第13回 | ソーシャルメディア分析 (2) ソーシャルセンサー |
第14回 | ソーシャルメディア分析 (3) 実データの分析 |
第15回 | まとめ |