日本文化特論ⅣB(近代社会と文化)
担当者筒井 清忠教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [文学研究科 日本文化専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 前期に引き続き、参加者が関心を持っている日本文化の問題について調べてきてもらい報告してもらいます。
 近代日本文化・近代日本文学にかかわりのあることであればテーマの選択は自由です。報告のための文献の調べ方・まとめ方などは授業中にアドヴァイスします。毎回の報告後、最後に最終レポートを提出してもらいます。とくに初めて報告をする学生にはまったくの基礎から一人一人個別に教えていきます。

授業の到達目標

 1.日本文化研究に関する重要な問題意識を有し、その解決のための方法や計画を独自に設定できる。
2.日本文化研究に関する歴史的資料などの文献を正確に読解できる。
3.自身の研究課題を広く深く考察し、その成果を学位論文としてまとめることができる。

成績評価の方法および基準

 授業における研究方法の独自性・文献の正確な読解・深い考察を厳しく指導し、報告内容を最も重視します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書なし
参考文献

準備学修の内容

予め図書館での文献調査を徹底しレポート・報告を的確にをまとめておく。

その他履修上の注意事項

 自分自身の研究を深めるとともに積極的に討論に参加して全体の授業のレヴェル向上に貢献してください。
毎回予習と報告の提出を欠かさないでください。
欠席等は大学の規定に従います。
1回分の授業をオンラインで行います。授業中に指示しますから必ずそれに従って受講してください。

授業内容

授業内容
第1回 授業方針の説明
第2回 (新規参加者のため)調査の仕方の説明
第3回 (新規参加者のため)図書館利用の具体的方法(図書館実習)
第4回 (新規参加者のため)報告の仕方の解説
第5回 第1回報告
第6回 第2回報告
第7回 第3回報告
第8回 第4回報告
第9回 中間考察
第10回 第5回報告
第11回 第6回報告
第12回 第7回報告
第13回 第8回報告
第14回 第9回報告
第15回 最終レポートのまとめ方解説