担当者 | 島﨑 直樹教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
スポーツ・健康に関する専門分野の中から、学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学び考え、友人との討論による意見を取り入れて問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につける。
1年間の応用演習を通して、興味関心のあるスポーツテーマを探求し、就活時にあなたの強みとなる武器を身につけ、自信を持って自己を表現できるようになることが島﨑ゼミの目標です。
1年間の応用演習である前期においては、就職活動のための初期準備として、様々なエントリーシートの書き方や自己表現の方法について学び表現する。
将来的に必要となる英語力の基礎を学修する。レポートや卒業研究につながる情報収集や文章のまとめかたについて理解、把握する。
評価の配分割合はおおまかに以下の通りです。
適切な学習課題の設定 20%
情報の収集(文献・資料の解読) 20%
整理・分析(情報活用と論理的思考) 20%
積極的なグループ討論・プレゼンテーション 20%
英語・外国語の解読 10%
その他 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 資料、等は教員側で準備します。 尚、授業内で書籍を推奨することがあります。 | ||
参考文献 |
専門用語などの意味を理解するため、新聞やニュースに目を向け、時事問題などの要旨をまとめる。
就職活動についての知識を集め、授業で発言、発表出来るよう準備する。
積極的に授業へ参加し、主体的な作業や理解に努めること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 「応用演習」この授業の目的や到達目標について理解する。 |
第2回 | 今後の就職活動や資格取得、等の計画について個々具体的に把握を行い、発表する。 |
第3回 | 3年末における、就職活動や将来の方向性を決める時期に、何を自分の「武器」にして戦っていくのかを明確にするために、クラスで討議や自己分析を行い身につけるべき具体策を考える。 |
第4回 | スポーツ分野における自分の関心あるテーマについて調査を行う。 |
第5回 | スポーツ分野における自分の関心あるテーマについて発表する。 |
第6回 | 関心のあるスポーツ分野の英語文献や英文論評などを調査し、語学についての理解を深める。 |
第7回 | 関心のあるスポーツ分野の英語文献や英文論評などを調査し、語学についての理解を深め、得られた情報を他人に紹介、説明することができる。 |
第8回 | エントリーシートの基本を学ぶ。 |
第9回 | エントリーシートの書き方を学び、業界別、企業別に有効な事例を学修する。 |
第10回 | 自己PRや自己分析、等の基本を学修する。 |
第11回 | 自己PRや自己分析、等の基本を学修した上で、志望する企業に向けた実際のシート作成を行う。 |
第12回 | 自己PRや自己分析、等の基本を学修した上で、志望する企業に向けた実際のシート作成を行い、自己評価を行う。 |
第13回 | 学生生活において学んだ分野を書き留め、グループディスカッションにより客観的評価を受けながら内容を吟味し構築する。 |
第14回 | 前期応用演習で修得した情報や知識をまとめ、グループにて発表を行う。 |
第15回 | オンライン授業は14回目授業終了後に実施します。 |