担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-309 |
小学校音楽科における目標、内容、方法、評価について基本的事項を理解した上で、「表現」と「鑑賞」の具体的な内容を実践しながら、指導に必要な知識・技能を修得する。さらに、模擬授業の立案と実施を通して、音楽を指導するための実践力を養う。
①小学校音楽科における目標、内容、方法、評価について理解する。
②「表現」と「鑑賞」の具体的な内容に触れることにより、各分野に必要とされる知識・技能を修得する。
③模擬授業の実施を通して、授業を構成し実践するための指導力を身に付ける。
①グループ発表・課題提出 30%
②模擬授業の立案と実施 40%
③総括的なレポート 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『新版 教員養成課程 小学校音楽科教育法』 | 有本真紀・阪井恵・津田正之編著 | 教育芸術社 |
教科書 | 『小学校学習指導要領解説-音楽編-』 | 文部科学省編 | 東洋館出版社 |
教科書 | 『小学校教師の専門性育成』 | 帝京大学初等教育研究会編 | 現代図書 |
参考文献 |
①日常生活において、身の回りから聴こえる音や音楽に敏感でいること。
②幅広いジャンルの音楽に触れ、児童が興味・関心をもつ音楽を把握しておくこと。
③音楽を他の媒体で表現すること、音楽で何かを表現すること等に意欲的に取り組むこと。
・日常生活において、音楽に触れる機会を多くもつよう心がけること。
・集団で行う音楽の楽しさや素晴らしさを感じられるよう、授業内の課題に積極的に取り組むこと。
・器楽の授業でソプラノリコーダーを使用するため、予め用意しておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業ガイダンス、音楽科の目標・内容・方法・評価 〔対面授業〕 |
第2回 | 表現:歌唱活動について(歌唱共通教材について) 〔対面授業〕 |
第3回 | 表現:歌唱指導(パートナーソング・輪唱) グループ発表➀ 〔対面授業〕 |
第4回 | 表現:歌唱指導(パートナーソング・輪唱) グループ発表➁ 〔対面授業〕 |
第5回 | 表現:器楽活動(ソプラノリコーダーについて) 〔対面授業〕 |
第6回 | 表現:器楽指導(ソプラノリコーダーの演奏) グループ発表 〔対面授業〕 |
第7回 | 表現:音楽づくりの活動(リズムカードによる音楽づくり) グループディスカッション 〔対面授業〕 |
第8回 | 表現:音楽づくりの指導(リズムカードによる音楽づくり) グループ発表 〔対面授業〕 |
第9回 | 鑑賞:鑑賞活動と指導における留意点 グループディスカッション 〔対面授業〕 |
第10回 | 指導案の立案と模擬授業の実施について グループディスカッション 〔オンライン授業〕 |
第11回 | 模擬授業①:歌唱教材による授業 グループ発表 〔対面授業〕 |
第12回 | 模擬授業②:器楽教材による授業 グループ発表 〔対面授業〕 |
第13回 | 模擬授業③:音楽づくり教材による授業 グループ発表 〔対面授業〕 |
第14回 | 模擬授業④:鑑賞教材による授業 グループ発表 〔対面授業〕 |
第15回 | 指導法(音楽)における総括 〔対面授業〕 |