担当者 | 阪本 博志教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-302 |
この授業は、本学科のディプロマポリシーのうち、「調査・研究の成果をもとに論理的な主張を展開できる」をねらいとするものである。
「論理的な主張を展開できる」ことは、卒業研究において重要であるのはもちろんのこと、大学卒業後においても重要な力である。この授業では、文章の書き方からレポートや論文の構成にいたる方法を受講者・教員がいっしょに学びあうとともに、実際にその方法をもちいることを試みる。
授業の具体的な進行は、次のとおりである。
Ⅰでは、梅棹忠夫『知的生産の技術』鶴見俊輔『文章心得帖』を読む。受講者には、毎回の講読シートへの記入とその内容を授業中に発言することが求められる。この2冊を読み終えたあと、1冊目の新書の書評を執筆する。執筆にあたっては、添削指導をおこなう。こうして作成したレポートを提出する。
Ⅱでは、『文章心得帖』の続きを読んだあと、本多勝一『日本語の作文技術』を読む。受講者には、毎回の講読シートへの記入とその内容を授業中に発言することが求められる。そのうえで、レポート(書評)を執筆する。執筆にあたっては、添削指導をおこなう。こうして作成したレポートを提出する。
①個人的な意見と根拠に基づく知識との違いを理解したうえで、自分の考えを表明することができる。
②文献を正しく引用できる力を身につける。
平常点(講読シートの提出) 60%
期末レポート 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『文章心得帖』 | 鶴見俊輔 | ちくま学芸文庫 |
教科書 | 『〈新版〉日本語の作文技術』 | 本多勝一 | 朝日文庫 |
参考文献 |
下記「各回の授業内容」で指定されている分量ずつテキストを読み、そのポイント等を講読シートに記入する。
①受講人数等によって、内容や進度の調整をすることがある。
②レポートの作成時には、各受講生に対し添削指導をする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 『文章心得帖』(1) |
第3回 | 『文章心得帖』(2) |
第4回 | 『文章心得帖』(3) |
第5回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第1章 |
第6回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第2章 |
第7回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第3章 |
第8回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第4章(1) |
第9回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第4章(2) |
第10回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第5章・第6章(1) |
第11回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第6章(2)・第7章 |
第12回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第8章 |
第13回 | 『〈新版〉日本語の作文技術』第9章 |
第14回 | レポートの作成と添削 |
第15回 | これまでのまとめ等(オンライン) |