担当者 | 中沢 紀子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-102 |
前期と同様、日本語とはどのような特徴を持つ言語なのか、そしてその奥にあるコミュニケーションとは何なのかを考えていく。また、後期は私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。私たちはある特定の言葉を聞いただけで、その使用者の性別(男性か女性か)や出身地(関東出身か関西出身か)などがわかってしまうことがある(例:「あたし」「俺」「わし」)。私たちが使用している日本語は、地域差・世代差・性差など様々な社会的要素と大きく関係している。授業では、身近な日本語の諸問題を取り上げ、私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。
・日本語を客観的に考察し、説明することができる。
・日本語の一般的特徴を説明することができる。
テスト(60%)・(授業等で実施する)課題(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業ではプリントを配布する。 | ||
参考文献 |
授業では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、授業時に指示する。
授業内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。
また回によって、ペア・グループワークを行う。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(前期の復習・「日本語を客観的に分析してみよう」) |
第2回 | 言葉の意味①(「語種」について学ぶ。) |
第3回 | 言葉の意味②(「語種・略語」について学ぶ。) |
第4回 | 言葉の意味③(「類義語」について学ぶ。) |
第5回 | 言葉の意味④(「類義語・反義語」について学ぶ。) |
第6回 | 言葉の意味⑤:(「辞書」について学ぶ。) |
第7回 | 言葉の意味⑥:(辞書を用いたグループ活動を行う。) |
第8回 | 言葉の意味⑦:(辞書を用いたグループ活動を行う。) |
第9回 | 日本語コミュニケーション①(コミュニケーションのくせ) |
第10回 | 日本語コミュニケーション②(コンテクスト) |
第11回 | 日本語の地域差①(方言について学ぶ。) |
第12回 | 日本語の地域差②(新方言について学ぶ。) |
第13回 | テストと解説 |
第14回 | 日本語コミュニケーション③(コミュニケーションの実践を行う。) |
第15回 | LMS授業:到達目標の確認を行う(日本語話者が気づかない日本語)。 |