Public SpeakingⅡ
担当者中村  智教員紹介
単位・開講先選択必修  1単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングENG-120

授業の概要(ねらい)

英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、それを発表するスピーチも併せて音声ファイルで作成し提出てもらいます。
加えて、COVID-19の状況に留意しながら、授業内でボランタリーなスピーチも行ってもらいます。
これにより、英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。

授業の到達目標

1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) ロジカルに論点を整理し、それを文書やスピーチで発表することができる。
3) 臆さず明瞭に英語で発言できる。

成績評価の方法および基準

授業への主体的な参加30%、
・対面授業:出席率15%、ボランタリーなスピーチ15%
・オン・デマンド授業:出席率30%
事前課題提出40% (5行エッセイのWordファイル20%、スピーチ音声ファイル20%)
期末テスト30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書LMSに掲載される授業用スライドを使用します。
教科書 
参考文献
参考文献

準備学修の内容

各授業の前に
事前提出課題の提出
提出物の内容:
a.「5行エッセイ」:シラバスの「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関するもの。
体裁:LMSの本授業の「課題」に格納されているフォームを使ってください。
b. スピーチ: 自分の作成した「5行エッセイ」のスピーチを録音したもの。
体裁: Moo0のMP3音声ファイル(PCやスマートフォンに内蔵されている録音アプリでも結構です) 
提出期限:授業前週金曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業でのシェア:提出された「5行エッセイ」と音声ファイルは授業でシェアされます。
*OVID-19の状況に留意しながら、授業内でボランタリーなスピーチも行ってもらいます。

その他履修上の注意事項

「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・対面授業の場合はボランタリーなスピーチへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績が、C以上の成績を獲得するうえで必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。

授業内容

授業内容
第1回授業説明
授業テーマ:5-line essay: the basis for logical English communication(1)


第2回授業テーマ:5-line essay: the basis for logical English communication(2)


第3回提出課題:What should you do to save the Japanese society from its decline?
     日本社会を衰退から救うため、あなたは何をすべきか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (1)

第4回提出課題:Until how old would you like to live, for what purposes and what would you achieve?
あなたは何歳まで生きるか、何のためにそして何を成し遂げるか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (2)


第5回提出課題:What do you want to achieve before you reach 40 years old?
あなたは40歳になるまでに、何を成し遂げたいか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (3)


第6回提出課題:What value does your own nationality have for you?
あなたの国籍はあなたにとってどんな価値があるか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (4)


第7回提出課題:What meaning(s) does religion have for you?
宗教はあなたにとってどんな意味がありますか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (5)


第8回オンデマンド方式
提出課題:Do you think college graduates should be hired throughout a year instead of current
April 1 lump sum hiring?
大学新卒者は現在の4月1日一斉採用ではなく、通年採用されるべきだと思いますか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (6)


第9回提出課題:Do you think the age-based retirement system should be abolished?
年齢に基づく定年制度は廃止すべきだと思いますか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (7)


第10回提出課題:What value do you find in studying at Teikyo University?
帝京大学で学ぶことにどのような意義を見出しますか?
授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (8)


第11回提出課題:What does “love” mean to you?
あなたにとって「愛」にはどんな意味がありますか?
授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (1)


第12回提出課題:What do you think about “dementia”?
  あなたは「認知症」についてどう考えますか?
授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (2)


第13回提出課題:Poverty is said to be expanding in the Japanese society.
What actions should you take to cope with such situation?
貧困が日本社会に広がっていると言われています。
この状況に対してあなたはどんな行動をとらねばなりませんか?
授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (3)

 
第14回 提出課題:AI is said to take over human jobs.
     What actions would you take to cope with such situation?
     AIは人間の仕事を奪うと言われています。
     この状況に対してあなたはどんな行動をとりますか?
授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (4)


第15回提出課題: What are your strengths that you can capitalize on to contribute to the society?
     あなたが社会貢献に活用できるあなたの強みは何ですか?
授業テーマ:Basics of assertive communication in English
まとめとテスト