担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 1単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | ENG-119 |
英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、授業のなかでミニ・プレゼンテーションを繰り返しおこないます。英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。
1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) 英語の「話し言葉」の発音の特色や、会話のしかたが身につく。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションを行なう場合の基本動作ができる。
授業への主体的な参加30%
・対面授業:出席率15%、ボランタリーなスピーチ15%
・オン・デマンド授業:出席率30%
事前課題提出40%(5行エッセイのWordファイル20%、スピーチ音声ファイル20%)
期末テスト30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | LMSに掲載される授業用スライドを使用します。 | ||
教科書 | |||
参考文献 | |||
参考文献 |
各授業の前に
〇 事前提出課題の提出
提出物の内容:
a.「5行エッセイ」:シラバスの「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関するもの。
体裁:LMSの本授業の「課題」に格納されているフォームを使ってください。
b. スピーチ: 自分の作成した「5行エッセイ」のスピーチを録音したもの。
体裁: Moo0のMP3音声ファイル(PCやスマートフォンに内蔵されている録音アプリでも結構です)
提出期限:授業前週金曜日23:59までにLMS経由で提出。
授業でのシェア:提出された「5行エッセイ」と音声ファイルは授業でシェアされます。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・対面授業の場合はボランタリーなスピーチへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績が、C以上の成績を獲得するうえで必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 |
第2回 | 授業テーマ: 第1章「英語学習マップ」 第2章「書く力を鍛える5行エッセイ」 第3章「5行エッセイ実践法」 |
第3回 | 課題:① My Favorite Sport(s) ② My Hobby (Hobbies) 授業テーマ: 第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 1/2」(P.58 – P.67) 一番大事な発音のルール、これだけは覚えておきたい発音①・② |
第4回 | 課題: ① My Hometown ② My Dream(s) 授業テーマ:第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 2/2」 これだけは覚えておきたい発音③、英語の発音の常識、 「アナ雪」でおさえる発音のツボ」 |
第5回 | 課題:① My Favorite Food(s) ② My Favorite Beverage(s) 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 1/4」 5行エッセイを使った会話例①・② 5行エッセイを「会話の引き出し」にする |
第6回 | 課題:① The Countries I like. ② The local area(s) I like in Japan. 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 2/4」 5行エッセイをスピーチで使う方法 |
第7回 | 課題: ① What are good about the Internet? ② What are bad about the Internet? 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 3/4」 5行エッセイをディベートで使う方法 |
第8回 | オンデマンド方式 課題:① My Future Job(s) ② My Mission(s) 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える4/4」 5行エッセイをディスカッションで使う方法 |
第9回 | 課題:① What I did in the last Summer Vacation. ② My Plan for the next Summer Vacation. 授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 1/5」 5行エッセイに「証拠」を添える |
第10回 | 課題:① What are Good about Cell Phone? ② What are Bad about Cell Phone? 授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 2/5」 5行エッセイの「体裁」を整える |
第11回 | 課題:① How the Japanese Society would Look like 20 Years Later. ② What I would be doing 20 Years Later. 授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 3/5」 5行エッセイの序盤を「演出」する |
第12回 | 課題:① The Things that I Like in Japan. ② The Things that I Don’t Like in Japan. 授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 4/5」 5行エッセイの終盤に「余韻」を加える |
第13回 | 課題:① The thing(s) what I am good at. ② The thing(s) that I should improve myself. 授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 5/5」 5行エッセイ発展法を会話に活かす |
第14回 | 課題:What the voting right means to me. 授業テーマ:巻末資料 キーワード集 |
第15回 | 課題: My plan for upgrading my English proficiency. まとめとテスト |