Public SpeakingⅠ
担当者中村  智教員紹介
単位・開講先選択必修  1単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングENG-119

授業の概要(ねらい)

英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、授業のなかでミニ・プレゼンテーションを繰り返しおこないます。英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。

授業の到達目標

1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) 英語の「話し言葉」の発音の特色や、会話のしかたが身につく。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションを行なう場合の基本動作ができる。

成績評価の方法および基準

授業への主体的な参加30%
・対面授業:出席率15%、ボランタリーなスピーチ15%
・オン・デマンド授業:出席率30%
事前課題提出40%(5行エッセイのWordファイル20%、スピーチ音声ファイル20%)
期末テスト30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書LMSに掲載される授業用スライドを使用します。
教科書
参考文献
参考文献

準備学修の内容

各授業の前に
 〇 事前提出課題の提出
 提出物の内容:
a.「5行エッセイ」:シラバスの「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関するもの。
体裁:LMSの本授業の「課題」に格納されているフォームを使ってください。

b. スピーチ: 自分の作成した「5行エッセイ」のスピーチを録音したもの。
体裁: Moo0のMP3音声ファイル(PCやスマートフォンに内蔵されている録音アプリでも結構です) 
提出期限:授業前週金曜日23:59までにLMS経由で提出。
授業でのシェア:提出された「5行エッセイ」と音声ファイルは授業でシェアされます。

その他履修上の注意事項

「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・対面授業の場合はボランタリーなスピーチへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績が、C以上の成績を獲得するうえで必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。

授業内容

授業内容
第1回授業説明

第2回授業テーマ:
第1章「英語学習マップ」
第2章「書く力を鍛える5行エッセイ」
第3章「5行エッセイ実践法」

第3回課題:① My Favorite Sport(s)
   ② My Hobby (Hobbies)
授業テーマ: 第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 1/2」(P.58 – P.67)
一番大事な発音のルール、これだけは覚えておきたい発音①・②

第4回課題: ① My Hometown
    ② My Dream(s)
授業テーマ:第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 2/2」
       これだけは覚えておきたい発音③、英語の発音の常識、
「アナ雪」でおさえる発音のツボ」

第5回課題:① My Favorite Food(s)
② My Favorite Beverage(s)
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 1/4」
5行エッセイを使った会話例①・②
      5行エッセイを「会話の引き出し」にする

第6回課題:① The Countries I like.
② The local area(s) I like in Japan.
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 2/4」
      5行エッセイをスピーチで使う方法

第7回課題: ① What are good about the Internet?
② What are bad about the Internet?
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 3/4」
      5行エッセイをディベートで使う方法

第8回オンデマンド方式
課題:① My Future Job(s)
② My Mission(s)
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える4/4」
      5行エッセイをディスカッションで使う方法

第9回課題:① What I did in the last Summer Vacation.
   ② My Plan for the next Summer Vacation.
授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 1/5」
      5行エッセイに「証拠」を添える

第10回課題:① What are Good about Cell Phone?
   ② What are Bad about Cell Phone?
授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 2/5」
     5行エッセイの「体裁」を整える 

第11回課題:① How the Japanese Society would Look like 20 Years Later.
   ② What I would be doing 20 Years Later.
授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 3/5」
       5行エッセイの序盤を「演出」する  

第12回課題:① The Things that I Like in Japan.
   ② The Things that I Don’t Like in Japan.
授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 4/5」
5行エッセイの終盤に「余韻」を加える  

第13回 課題:① The thing(s) what I am good at.
    ② The thing(s) that I should improve myself.
授業テーマ:第6章「5行エッセイ発展法 5/5」
      5行エッセイ発展法を会話に活かす  

第14回課題:What the voting right means to me.
授業テーマ:巻末資料 キーワード集


第15回課題: My plan for upgrading my English proficiency.
まとめとテスト