入門ミクロ経済学Ⅱ
担当者奥田 英信教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングECT-102

授業の概要(ねらい)

経済学の一番の基礎になるのはミクロ経済学です。この授業では、初めてミクロ経済学を学ぶ人を対象にした授業で、経済学の基本的な用語、基礎的な分析のツール、について説明して行きます。「入門ミクロ経済学I」と「入門ミクロ経済学Ⅱ」とを合わせて、消費(家計)、生産(企業)、市場(需要と供給のバランス)を一通り理解できるようにします。さらに簡単な経済問題であれば、経済学を使って考えることができるようにしたいと思います。

授業の到達目標

①基礎的なミクロ経済学の理論を、理解し説明できるようになる。
②経済学の考え方を、日常生活に活用することができるようになる。
③労働、消費、貯蓄などの日常の行動を、経済学的に説明できるようになる。
④家計、企業の役割や働きを経済学的に説明できるようになる。

成績評価の方法および基準

テスト演習(20%)、中間テスト(40%)、期末テスト(40%)の総点数で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書入門経済学伊藤元重
日本評論社
参考文献なし

準備学修の内容

①授業の進行に合わせてテキストの該当する箇所を予め目を通して来てください。皆さんにとって初めて学ぶ科目です。予習なしで内容が直ぐ分かる人はまずいません。
②各章についている演習問題は授業でも解説するので、繰り返して復習してください。演習問題を解くことで、その章の大事なポイントを確認することができます。

その他履修上の注意事項

外国のテキストの翻訳ではなく、日本人の著名な経済学者が日本人向けに書いた定評のあるテキストです。テキストを繰り返し読むことが、理解を高める一番の方法です。
第4版のテキストであれば中古の本でも全く問題ありません。通販などを利用してもいいので、できるだけ手元に置いて勉強しましょう。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション「入門ミクロ経済学Ⅰ」の復習
第2回第4章「市場取引と資源配分」Ⅰ市場と価格メカニズム
第3回第4章「市場取引と資源配分」Ⅱ余剰分析
第4回第4章「市場取引と資源配分」Ⅲ資源配分の歪み
第5回第4章「市場取引と資源配分」演習問題
第6回中間テスト演習
第7回中間テスト
第8回第5章「独占と競争の理論」Ⅰ独占の理論
第9回第5章「独占と競争の理論」Ⅱ完全競争と独占的競争
第10回第5章「独占と競争の理論」演習問題
第11回第6章「市場の失敗」Ⅰ外部効果
第12回第6章「市場の失敗」Ⅱ公共財
第13回第6章「市場の失敗」演習問題
第14回第5章と第6章のまとめ
第15回期末テスト演習