担当者 | 大川 清丈教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-104 |
現代社会論Iを踏まえて、現代日本社会のさまざまなありかたへアプローチする。
特に家族、政治、労働および教育という観点から解説する。
①現代の社会問題に関心をもち、自分の意見を表明できる
②現代社会の諸問題について他者と意見を交換し、自他の意見を深めて結論を導くことができる
③グローバルな社会状況に関心を持ち、自分と異なる背景をもつ人々と価値観・文化・歴史を尊重しながら積極的に交流できる
毎回のリアクションペーパーの提出(70%)、授業内試験(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『社会学テキストブック』 | 田所承己・菅野博史編 | 弘文堂 |
教科書 | |||
参考文献 | 参考文献は使用しない。 |
授業内容に関連する文献等を自主学習すること。
MELICで図書を検索し借りること。
教科書は一般販売していないため、購入方法については授業内で指示する。
現代社会論Ⅰと併せて履修すること。
自分なりの現代社会論を見出してほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 多様化する家族(1)家族社会学について学ぶ |
第3回 | 多様化する家族(2)家族構成の類型について学ぶ |
第4回 | 多様化する家族(3)国際比較から見る日本の家族について学ぶ |
第5回 | 政治参加と若者(1)政治社会学について学ぶ |
第6回 | 政治参加と若者(2)政治と民主主義について学ぶ |
第7回 | 政治参加と若者(3)政治参加の仕方について学ぶ |
第8回 | 労働から見る現代日本社会(1)正規雇用と非正規雇用について学ぶ |
第9回 | 労働から見る現代日本社会(2)性別役割分業について学ぶ |
第10回 | 労働から見る現代日本社会(3)若者の労働について学ぶ(オンライン授業) |
第11回 | 教育から見る現代日本社会(1)学歴社会について学ぶ |
第12回 | 教育から見る現代日本社会(2)受験競争について学ぶ |
第13回 | 教育から見る現代日本社会(3)学校から仕事への移行について学ぶ |
第14回 | 教育から見る現代日本社会(4)国際比較から見る日本の教育について学ぶ |
第15回 | まとめと試験 |