担当者 | 赤木 徳顕教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
この講座では、マーケティング分野に興味のある学生が、企業ではなく「自分」を「売る仕組み」を学ぶことによって、よりマーケティングへの理解を深めると共に、卒業後の職業生活や社会生活におけるプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。特に演習IIでは、演習Iでの学びを受け、取り組むテーマを「自分」から「チーム」にレベルアップさせる。
①企業や個人が抱えるマーケティング課題を分析できるようになる。
②①の為に必要なデータ収集やインタビューなど定性的な情報を集める方法を学ぶ。
③ビジネスに必要なオンライン・コミュニケーション・ツールを使いこなす技能を習得する。
④プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、実社会で必要となる資料の作成・発表能力を修得する。
⑤企業の販売・マーケティング部門の担当者と問題なくディスカッションできる。
授業における討論への参加状況及び課題への取り組み状況が50%、プレゼンテーションの状況やプレゼンテーション内容に基づくレポートが50%、の割合で評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 人生は攻略できる | 橘 玲 | ポプラ社 |
参考文献 | デジタル・ワークシフト | 栗木契・横田浩一編 | 産学社 |
マーケティング業界は、カタカタ文字のキーワードが頻出する世界です。事前・事後にインターネットや参考書を活用して、それらに対してどんな意見が述べられているのか、よく調査して講義に臨んでください。
毎回出席し、積極的にディスカッションに参加し、チームのプレゼンテーションを完成させ発表して下さい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | チームビルディング |
第3回 | ファシリテーション |
第4回 | デザインシンキングI |
第5回 | デザインシンキングII |
第6回 | チームテーマ決めI |
第7回 | チームテーマ決めII |
第8回 | 先端デジタル事例レビュー(オンライン) |
第9回 | グループワーク:ターゲティング |
第10回 | グループワーク:USP |
第11回 | グループワーク:ポジショニング |
第12回 | グループワーク:プレゼンテーション準備I |
第13回 | グループワーク:プレゼンテーション準備II |
第14回 | チーム別にプレゼンテーションの発表、討議I |
第15回 | チーム別にプレゼンテーションの発表、討議II |