担当者 | 石川 敬史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HEA-101 |
この授業は、西洋史を概観することを通して、「西洋とは何か」について、受講者各人が自分自身の識見を修養することを目的としています。私たちが身をおく、現代の国家システム、あるいは基本的人権のような法概念や、民主主義といった政治思想、今日の諸国家による外交システム、さらには大学制度といったものは、西洋の歴史的文脈から多分に偶然生まれたものでした。この授業では、「西洋という規範」がどのような歴史的経緯から形成されてきたのかを学修します。(※大学での学びを「学修」といいます)
高校までの世界史とは一味違う角度から、教養としての西洋史を学ぶ機会としてください。日本史に関心のある方にとっても、東洋史に関心のある方にとっても有益な視点が得られるでしょう。
西洋史は多くの場合、古代・中世・初期近代・近代と便宜上区分されますが、この西洋史概説Ⅰでは、古代から中世の終わりに位置するルネサンスまでを射程とします。
人間や社会のあり方を幅広く俯瞰的にみるための見識を獲得し、それを他者に説明できるようになる。
自分が読むべき本を自分で探し出せるようになる。
2度の小レポート提出20%
対面授業最終日の14週目に行う授業内試験による評価80%
※小テストの日程については、授業の進行状況によって調整が必要となるため、授業内で指示します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は特に指定せず、講義毎にレジュメ・資料を配布する。 | ||
教科書 | その他、参照すべき文献は、授業で適宜紹介する。 | ||
参考文献 | 『論点・西洋史学』(2013年) | 金澤周作監修 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『教養としての世界史の学び方』(2019年) | 山下範久編著 | 東洋経済新報社 |
前の講義時に配布したレジュメ・資料の内容を確認しておく。
何を理解し、何が分からなかったかを明らかにしておく。
授業で紹介した文献の該当箇所を読んでおく。
高校までの世界史の授業とは大きく異なるので、まずは復習を中心に学修をしておくことを勧めます。
質問は随時受付けますので、積極的な姿勢で授業に臨むことを願います。
第14週目に授業内試験を行い、第15週目にLMSによる総括講義を行います。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 本講義の概要と意義、学修方法について詳細な説明を行う。 |
第2回 | 古代ギリシャの歴史と思想(1) 1.古代ギリシャにおける政治と哲学 2.アテナイ人の価値観と民主主義 |
第3回 | 古代ギリシャの歴史と思想(2) 1.ソクラテスとは何者か 2.プラトンの政治哲学 3.アリストテレスの政治哲学 |
第4回 | 古代ローマの歴史と思想 1.ギリシャ的なるものとローマ的なるもの 2.ヘレニズム文明の思考様式 3.ポリビュオスの政体循環説と混合政体論 4. 帝政ローマの社会思想 |
第5回 | キリスト教の誕生と展開(1) 1.ヘブライズムと一神教 2.キリスト教の誕生 3.民族宗教と世界宗教 |
第6回 | キリスト教の誕生と展開(2) 1.教父哲学と神学の誕生 2.アウグスティヌスの神学と政治思想 |
第7回 | 前半の総括講義 |
第8回 | 中世ヨーロッパの歴史と思想 1.滅びるローマと生き残るキリスト教会 2.キリスト教普遍世界の構造と論理 3.スコラ哲学とトマス・アクィナス |
第9回 | ルネサンスと宗教改革(1) 1.キリスト教普遍世界が解体した契機について 2.中世ヨーロッパについての総括 |
第10回 | ルネサンスと宗教改革(2) 1.ルネサンスとは何か 2.ヒューマニズムの諸展開 |
第11回 | ルネサンスと宗教改革(3) 1.シヴィック・ヒューマニズムの登場 2.マキャヴェッリの政治思想 |
第12回 | ルネサンスと宗教改革(4) 1.宗教改革とは何か 2.正統と異端 3.様々な異端 |
第13回 | ルネサンスと宗教改革(5) 1.ルターの宗教改革 2.カルヴァンの宗教改革 3.世俗君主の台頭 |
第14回 | まとめと授業内試験(60分) |
第15回 | 絶対王政の誕生 これとは別に全体の授業の総括講義をLMSのオンライン授業で行う。 |