【教育と医療の連携】関連科目
授業は、ティーム・ティーチングの形態で行う。 教育相談の基礎的な内容や方法、援助資源アセスメントの実際、 関係諸機関との連携・協働等について理解し、日常の教育活動に教育相談の姿勢・態度を活かし、個に応じた指導を行う実践力の育成を目指す。教育相談の技法をロールプレイングを通じて身に付ける。不登校やいじめ等、様々な学校不適応問題を軸に、児童生徒を理解する意味や方法についての理解を深め、子どもの心に寄り添ったケアを実践できる能力を、受講者自ら体験的に理解する。実践協力校における教育相談体制を調査するとともに、医療との連携や相談機関等との連携のマネージメントについて協議する。
当授業では、次の内容について適宜取り上げ、教育と医療との連携の視点を養う。入学前アセスメント、発達障害のある児童生徒の二次的障害、摂食障害等、学校不適応(不登校含む)、不適切な情報が子どもに与える影響等
<A類学生>
・児童生徒理解及び学校教育相談の基礎的な内容や傾聴技法を身に付けるとともに、援助資源アセスメントの実際、関係諸機関との連携・協働等について理解し、日常の教育活動に教育相談の姿勢・ 態度を活かし実践できる。
<B類学生>
・保護者・地域・関係諸機関との連携・協働を視野に入れた教育相談のあり方について理解と傾聴技法の習得を目指し、児童生徒理解と 教育相談の高度な技能を習得し、学校や教育相談担当教員に対して適切に指導助言することができる。
・児童生徒理解、心理教育的アセスメント、教育相談、生徒指導に関する理解度(報告、レポートなど)(60%)と、演習に取り組む姿勢と意欲(40%)を基に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定のテキストは使用しない。 | ||
参考文献 | 実践チーム援助入門 | 石隈・田村 | 誠信書房 |
参考文献 | ほんものの傾聴を学ぶ | 諸富祥彦 | 誠信書房 |
参考図書「実践チーム援助入門」を読み、学校心理学の考え方とチーム援助について理解し、教職大学院の他の授業で本講座の内容を反映できるよう努めてほしい。
子ども理解とは、教師が自分を見つめることに他ならない。演習では受講者同士、胸襟を開いて語り合う姿勢を大事にしてほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(講義と演習) 児童生徒の不適応(問題行動)とは何かについて、問題行動調査の動向から考える。受講者同士の親和性を高めるグループワークを行う。 |
第2回 | 学校心理学の基本的な考え方(LMSで行う) 学校心理学の基本的な考え方と援助サービスの考え方を理解する。 |
第3回 | 学校における教育相談の意味(講義と演習) 事例検討(ケーススタディ)の意味を学ぶ。事例検討を通して、学校において教師が持つべきカウンセリングマインドの本質について協議し、学校現場で教育相談を実践していく上での課題を考える。 |
第4回 | 開発的教育相談演習 ~感受性訓練 (演習) 感受性を研ぎ澄ますことの意義を学ぶとともに、心の動きを実感する演習を行う。 |
第5回 | 教育相談の技法 1(講義と演習) 傾聴の基本技法をロールプレイング演習を通して身に付ける。 |
第6回 | 教育相談の技法 2(講義と演習) 傾聴の基本技法をロールプレイング演習を通して身に付ける。 |
第7回 | 教育相談の技法 3(講義と演習) 傾聴技法を使った簡単な模擬教育相談を行う。 |
第8回 | 教育相談の技法 4(講義と演習) 傾聴技法を使った簡単な模擬教育相談を行う。 |
第9回 | 教育相談の技法 5(講義と演習) 傾聴技法を使った簡単な模擬教育相談を行う。B類学生はファシリテーターの体験をする。 |
第10回 | 心理教育的アセスメントの考え方(講義と演習) 学校心理学の考え方による心理教育的アセスメントの方法を理解するとともに、援助シートの作成演習を行う |
第11回 | 学校が行うチーム援助(講義と演習) 組織的な対応の基本となる援助チームの構築と支援方針・支援計画の作成が必要であることを理解する。また、学校をめぐる関係諸機関の役割を理解し、適切な連携の在り方について考える。 |
第12回 | ロールプレイング演習 1 (演習) 演習題(発達障害等・入学前相談)から、実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
第13回 | ロールプレイング演習 2 (演習) 演習題(不登校等)から、実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
第14回 | ロールプレイング演習 3 (演習) 演習題(いじめ・性被害・希死念慮等)から、実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
第15回 | 学修のまとめと振り返り |