担当者 | 杉坂 郁子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | ESS-104 |
座席指定で、グループディスカッション・発表中心の授業を行う。座席・グループは数回ごとに変える。
生徒指導と進路指導は、ともに人格のより良い発達を支援するという目的を持ち、密接な関係にある。子どもたちを取り巻く社会状況が急激に変化する中、多様化、複雑化するこれらの指導について、知識や理論をふまえた上で、事例を取り上げながら、実践に役立つ考え方を学ぶ。
・生徒指導は単なる問題行動への対応のみを指すものでない。また、進路指導は本来、単なる進学や就職のための出口指導ではない。生徒指導、進路指導の意義を正しく理解するとともに、学校現場で実践するための基礎的な力をつける。
・グループ活動を通して、教員として必要な「考えをまとめる力」「説明する力」「発表する力」を身につける。
毎回の振り返りシートの内容、発表の回数や内容、グループ活動への貢献度、授業への取組状況(遅刻・欠席の減点を含む)(75%)学期終わりのレポート(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定の教科書は使用しない。授業の際、資料を毎回、配布する。 | ||
参考文献 | 生徒指導提要 | 文部科学省 |
・授業の最後に次回の内容の予告をするので、その内容について、レポート等にまとめること。(授業では、まとめてきたものをグループ内で共有し、考察、発表を行う)
・1回目から必ず出席すること。1回目の授業で、授業方針の提示、座席決め・グループ決めを行うので、忌引き、感染症な
どの特段の事情があり出席できない場合は、必ず事前(2回目の授業の直前は不可。前日まで)に杉坂の研究室(10号館
9階912)に来ること。履修変更であっても、2回目以降の突然の受講は出来ない。(システム上、履修できても不可)
・換気、マスク着用、マイク消毒の上、グループディスカッションや発表が中心となる。座って聴いているだけの一方向の授
業を望む学生や初対面の人とのコミュニケーションを嫌う学生には適さない。
・受講生全体の学習効果を上げるため、学習環境、授業規律を重んじる。遅刻は出来ない。自己管理、体調管理をしっかり
行い、コロナ等の感染症以外の欠席は極力しないこと。
・特段の理由があり欠席した場合は、当日の授業資料等を、次回の授業までに研究室に取りに来ること。(授業で前回の
授業の資料は配布しない)
回 | 授業内容 |
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第1回 | ・座席・グループ決め(こちらで指定) ・受講上の心構え、注意 ・「生徒指導」に関する原体験の振り返り |
第2回 | 生徒指導とは何か ➀ ・生徒指導提要、生徒指導リーフより考える |
第3回 | 生徒指導とは何か② ・新聞記事より考える |
第4回 | 暴力行為について考える ・統計「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」からどう読み取るか ・校種別の特徴 ・暴力行為の背景 |
第5回 | 不登校について考える① ・統計「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」からどう読み取るか ・不登校の事例から考える |
第6回 | 不登校について考える② ・資料「不登校になった原因」からどう読み取るか ・学級集団の特徴 ・児童生徒の居場所づくりについて |
第7回 | いじめについて考える① ・いじめの定義とその変遷 ・統計「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」からどう読み取るか |
第8回 | いじめについて考える② ・いじめのメカニズムとその対応(事例から分析する) |
第9回 | いじめについて考える③ ・いじめのサイン ・教員の指導といじめの関係性について |
第10回 | 進路指導とは何か① ・進路指導の原体験の振返り ・進路指導とキャリア教育 ・キャリア教育が求められる背景 |
第11回 | 進路指導とは何か② ・勤労観・職業観を育むには ・事例から考える(誤った進路指導) |
第12回 | 校則について考える ・資料、新聞記事等から考える ・規律を守らない生徒の背景 ・教育と法の狭間から |
第13回 | 性的マイノリティに係る児童生徒への指導について ・性的マイノリティとは ・資料「学校における性同一障害に係る対応に関する状況調査」より ・学校としての留意点や配慮について |
第14回 | 生徒指導・進路指導論のまとめ ・教員になったら、どのような 生徒指導・進路指導をしたいか |
第15回 | オンライン LMSに掲載する資料を読んで、自分の考えをまとめる。 |