担当者 | 新庄 惠子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | EDU-102 |
本授業では、日本の教育の歴史と教育制度を学ぶとともに、教育をめぐる現状について理解する。
また、「いじめ」や「不登校」、「学力」、「学校・家庭・地域の連携」等、学校教育の現代的な課題について考察を深め、これからの教育で大切なことは何かということについて考えていく。
(1)現代の具体的な教育問題について関心及び課題意識をもち、適切な対応や解決策を考察することができる。
(2)主体性をもって学び、学校教育の課題について考え、自分の意見を他者に説明できる。
授業における協議等への参加状況(20%)、授業後の課題(40%)、レポート課題(40%)を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 教育問題に関わる資料や書籍等、自分の興味・関心のある教育書等 |
・授業で扱う教育問題について資料等を読み、内容を把握しておく。
・教育に関する話題や、適宜実施する課題レポートの作成に必要な情報収集を行う。
・授業では、グループワークやディスカッションなどを行うため、積極的な参加を求める。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業に関するオリエンテーション |
第2回 | 学校教育の目的 |
第3回 | 【LMS】 教育の歴史と教育制度 |
第4回 | 子供の実態と教師の役割 |
第5回 | 教育問題について考える ①「いじめ」について |
第6回 | 教育問題について考える ②「不登校」について |
第7回 | 教育問題について考える ③「体罰」について |
第8回 | 教育問題について考える ④「児童虐待」について |
第9回 | 教育問題について考える ⑤「学力」について |
第10回 | 教育問題について考える ⑥「学校・家庭・地域の連携」について |
第11回 | 教育課程について |
第12回 | 学校における働き方改革 |
第13回 | 教育改革について |
第14回 | 今後の学校教育 |
第15回 | 授業のまとめ |