担当者 | 城寳 佳也 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-103 |
本授業は様々な運動・スポーツの特性を学び、基本的技能を習得することを目的とする。また、スポーツ特性の学習や技能を習得するまでの過程において、仲間と協力し、集団で運動・スポーツを行うことにより、教職を目指す者としてふさわしい思考力や社会性、協調性を養う。
・体育実技を指導する上で、各種の運動・スポーツの基本的技能を習得する。
・チームスポーツの中で求められる思考力・社会性・協調性を養う。
実技テスト 60%(なわとび運動、器械運動、陸上運動、リズム体操)
技術思考力 20%、関心・意欲・態度 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 全社協ブックレット⑧平成30年度改正施行 保育所保育指針/幼保連携型認定こども園教育・保育要領/幼稚園教育要領解説 | 全国保育士会編 | 全国社会福祉協議会 |
参考文献 |
基礎的な体力の維持・増進に努め、授業時間外の健康管理に努めること。
運動・スポーツの技能向上には基礎的な筋力と柔軟性を要するため、授業時間外に身に付けるように努力すること。
各回の運動・スポーツに適した服装で集合し、貴重品の管理を各自が行うこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 体つくり・なわとび運動① 柔軟運動・ステップ運動など 前跳び、後ろ跳び、二重跳び、交差跳び、あや跳び、片足跳び、かけ足跳びなど |
第3回 | 体つくり・なわとび運動② 柔軟運動・ステップ運動など 実技テスト(なわとび) |
第4回 | ボール運動①(バレーボール・ゴール型ゲームなど) 基本動作(ウォームアップ、パス、ドリブルなど)、ゲーム |
第5回 | ボール運動②(バレーボール・ゴール型ゲームなど) 基本動作(ウォームアップ、パス、ドリブルなど)、ゲーム |
第6回 | 陸上運動(走・跳運動)① 基礎体力・基本動作について |
第7回 | 陸上運動(走・跳運動)② 応用動作、グループ学習・発表(指導法について) |
第8回 | 【LMSによるオンライン授業】 器械運動(マット運動・跳び箱など)① 器械運動をおこなう上での事前準備および器械運動の特性・指導法・リスク管理についてなど |
第9回 | 器械運動(マット運動・跳び箱など)② 柔軟運動、感覚づくり、前転、後転、開脚跳びなど |
第10回 | 器械運動(マット運動・跳び箱など)③ 前転、後転、側方倒立回転、開脚跳び、台上前転など |
第11回 | 器械運動(マット運動・跳び箱など)④ 実技テストおよび復習 |
第12回 | リズム体操① 柔軟運動、基本ステップ、グループ練習(創作ダンス) |
第13回 | リズム体操② 柔軟運動、グループ練習(創作ダンス) |
第14回 | リズム体操③ 柔軟運動、グループ練習・中間発表(創作ダンス) |
第15回 | リズム体操④ グループ練習およびプレゼンテーション(発表) |