情報サービス演習A
担当者上岡 真紀子教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [資格科目]
科目ナンバリングLIH-207

授業の概要(ねらい)

 この科目では、情報サービス論で学んだ利用者教育の実際を、動画作成の演習を通じて学びます。動画作成ソフトを利用して、利用者教育用の短い動画を作成します。図書館利用,情報探索,情報に基づいた問題解決などの初学者に対し,何かをわかりやすく伝えるためには、どのような点を考慮し、どのような工夫をしたら良いのかを、学びます。学びのプロセスでは,2回の中間発表会での作品の相互評価により,他者からのフィードバックと振り返りを通じて学んでいきます。動画の視聴者としての視点と、動画の作成者としての視点を往還することを通じて、メディアに対するリテラシーを高めましょう。
この科目は,情報サービスにおける,利用者教育と発信型サービスについての学びの総まとめの演習として位置付けられています。

授業の到達目標

 教材作成の実際とプロセスを理解する。
 わかりやすい教材を作成する上での、情報の受け手とのコミュニケーションの要点を理解する。
 上記を踏まえて、利用者教育用動画を作成できるようになる。

成績評価の方法および基準

成果物(90%)、作品へのアドバイス(10%)。ただし、5回以上の欠席がある場合単位を認めない。自分の作品の発表回には必ず出席すること。
演習の内容から,履修者の上限を24名とします。履修が多い場合には,4年生,3年生を優先し,抽選を行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
教科書
参考文献
参考文献

準備学修の内容

実習は、情報サービス論の内容を理解していることを前提に進めます。実習のために、情報サービス論の内容を十分に復習しておいてください。

その他履修上の注意事項

1)この科目への履修登録は「情報サービス論」の単位を取得した学生に限ります。
2)第1回目のイントロダクションは授業の進め方、成績評価法について説明するので必ず出席すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回動画作成演習
第3回動画作成演習
第4回動画作成演習
第5回動画作成演習
第6回プロトタイプ1発表:グループ1
第7回プロトタイプ1発表:グループ2
第8回プロトタイプ1発表:グループ3
第9回動画作成演習
第10回プロトタイプ2発表:グループ1
第11回プロトタイプ2発表:グループ2
第12回プロトタイプ2発表:グループ3
第13回動画作成演習
第14回成果発表会+相互評価
第15回結果発表
全体の振り返り