サービス・マネジメントⅠ
担当者麻生 憲一教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-228

授業の概要(ねらい)

本講義の前半では、サービスに関する基本的な概念とその特性を把握する。
サービスとはどのように定義され、サービスの固有な特性を把握する。またサービス産業はどのように分類されているか、経営構造、組織、戦略などマネジメントはどのようになされているかを解説する。本講義の後半では、地域ブランド、サービス・マーケティング、イノベーションの3点に絞って解説を行う。その中でホスピタリティ産業も取り上げて、サービスとの差異やホスピタリティの特性についても説明する。
なお、第9回目に前半の総括として中間テストを実施する予定である。

授業の到達目標

本講義では、サービス・マネジメントの基礎的な枠組みを体系的に理解し、サービス産業について受講生自らが考え、理解し、解決策を見出す思考力を養成することが到達目標である。

①サービス産業に関わる基礎知識を理解し、その下で社会現象を説明することができる。
 サービス産業に関わる基礎知識とは以下を指す。
 1)サービス固有の概念を理解する。
 2)サービス産業の特性を理解する。
 3)サービス産業とホスピタリティ産業の差異を把握する。
 4)サービス・マネジメントのプロセスを理解する。

②修得した基礎知識等を活用し、観光に関するさまざまな課題を発見し、解決する思考力を持つことができる。
 情報社会に関連した課題とは以下を指す。
 1)サービスの特性から生じる課題
 2)サービス産業特有な課題
 3)観光産業のサービス側面から生じる課題
 4)生産性の効率性からもたらされる課題
 5)イノベーションからもたらされる課題

成績評価の方法および基準

 中間テスト(20%)
 リアクションペーパー・受講態度(20%)
 期末テスト(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献サービス経済と産業組織羽田昇史・中西泰夫同文舘出版
参考文献サービス・ビジネス特論岸川善光編学文社
参考文献サービス・マーケティング入門山本昭二日本経済新聞社
参考文献サービス産業の発想と戦略-モノからサービス経済へ-田中滋監修ランダムハウス講談社

準備学修の内容

前回の講義内容を配布されたレジュメに基づき復習しておくこと。
また参考書などで事前に講義内容を把握しておくこと。
新聞やSNSなどでサービス産業に関する記事や情報に目を通しておくこと。

その他履修上の注意事項

講義では、事前にレジュメを配布する。
LMS上にアップするので、事前にプリントアウトして持参すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(講義概要の説明)
第2回サービスの語源と定義
第3回サービス概念の特性と分類
第4回サービス産業の構造
第5回サービス産業と生産性
第6回サービス品質の評価
第7回サービス・ビジネス①
(品質・資源・プロダクト)
第8回サービス・ビジネス②
(組織・戦略・情報化)
第9回中間まとめと中間テスト
第10回サービスと地域ブランド
第11回サービス・マーケティング①
(ホスピタリティ産業)
第12回サービス・マーケティング②
(広告戦略・デジタルマーケティング)
第13回サービス・イノベーション①
(概念・生産性・価値創出)
第14回サービス・イノベーション②
(プロセス・知識資産)
第15回総括