担当者 | 麻生 憲一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-228 |
本講義の前半では、サービスに関する基本的な概念とその特性を把握する。
サービスとはどのように定義され、サービスの固有な特性を把握する。またサービス産業はどのように分類されているか、経営構造、組織、戦略などマネジメントはどのようになされているかを解説する。本講義の後半では、地域ブランド、サービス・マーケティング、イノベーションの3点に絞って解説を行う。その中でホスピタリティ産業も取り上げて、サービスとの差異やホスピタリティの特性についても説明する。
なお、第9回目に前半の総括として中間テストを実施する予定である。
本講義では、サービス・マネジメントの基礎的な枠組みを体系的に理解し、サービス産業について受講生自らが考え、理解し、解決策を見出す思考力を養成することが到達目標である。
①サービス産業に関わる基礎知識を理解し、その下で社会現象を説明することができる。
サービス産業に関わる基礎知識とは以下を指す。
1)サービス固有の概念を理解する。
2)サービス産業の特性を理解する。
3)サービス産業とホスピタリティ産業の差異を把握する。
4)サービス・マネジメントのプロセスを理解する。
②修得した基礎知識等を活用し、観光に関するさまざまな課題を発見し、解決する思考力を持つことができる。
情報社会に関連した課題とは以下を指す。
1)サービスの特性から生じる課題
2)サービス産業特有な課題
3)観光産業のサービス側面から生じる課題
4)生産性の効率性からもたらされる課題
5)イノベーションからもたらされる課題
中間テスト(20%)
リアクションペーパー・受講態度(20%)
期末テスト(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | サービス経済と産業組織 | 羽田昇史・中西泰夫 | 同文舘出版 |
参考文献 | サービス・ビジネス特論 | 岸川善光編 | 学文社 |
参考文献 | サービス・マーケティング入門 | 山本昭二 | 日本経済新聞社 |
参考文献 | サービス産業の発想と戦略-モノからサービス経済へ- | 田中滋監修 | ランダムハウス講談社 |
前回の講義内容を配布されたレジュメに基づき復習しておくこと。
また参考書などで事前に講義内容を把握しておくこと。
新聞やSNSなどでサービス産業に関する記事や情報に目を通しておくこと。
講義では、事前にレジュメを配布する。
LMS上にアップするので、事前にプリントアウトして持参すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(講義概要の説明) |
第2回 | サービスの語源と定義 |
第3回 | サービス概念の特性と分類 |
第4回 | サービス産業の構造 |
第5回 | サービス産業と生産性 |
第6回 | サービス品質の評価 |
第7回 | サービス・ビジネス① (品質・資源・プロダクト) |
第8回 | サービス・ビジネス② (組織・戦略・情報化) |
第9回 | 中間まとめと中間テスト |
第10回 | サービスと地域ブランド |
第11回 | サービス・マーケティング① (ホスピタリティ産業) |
第12回 | サービス・マーケティング② (広告戦略・デジタルマーケティング) |
第13回 | サービス・イノベーション① (概念・生産性・価値創出) |
第14回 | サービス・イノベーション② (プロセス・知識資産) |
第15回 | 総括 |