観光情報学Ⅰ
担当者麻生 憲一教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSTS-201

授業の概要(ねらい)

本講義の前半では、情報学に関する基礎的な概念を把握したうえで、ソーシャルメディアの普及や情報ツールの発達により観光事象がどのような変容しているかを解説する。まず観光情報システムとは何かを定義し、それらがどのように活用されているかを説明する。そして情報がどのようにデザインされ、発信されているかを概観する。情報発信においてはハードウェアとしての機器的整備、ソフトウェアとしてのコンテンツ充実が重要である。これらの具体的事例を説明する。本講義の後半では、観光情報に焦点をあて、ホームページ活用、観光協会の役割、スマートツーリズムなどの最新動向を解説する。
なお、第8回目に前半の総括として中間テストを実施する予定である。

授業の到達目標

本講義では、観光情報学の基礎的な枠組みを体系的に理解し、観光情報について受講生自らが考え、理解し課題を解決できる思考力を養成することが到達目標である。

①観光に関わる情報関連基礎知識を理解し、その下で観光現象を説明することができる。
 情報関連基礎知識とは以下を指す。
 1)観光情報システムを理解する。
 2)メディアの役割と情報デザインの重要性を理解する。
 3)情報発信としての媒体(ハードウェア)の仕組みを把握する。
 4)情報発信ツールとしての重要性を理解する。

②修得した情報関連基礎知識等を活用し、情報社会に関連したさまざまな課題を発見し、解決する思考力を持つことができる。
 情報社会に関連した課題とは以下を指す。
 1)情報格差から生じる課題
 2)個人情報の漏洩から生じる課題
 3)情報コンテンツからもたらされる課題
 4)情報メディアの発達から生じる課題
 5)AIの発達からもたらされる課題

成績評価の方法および基準

 中間テスト(20%)
 リアクションペーパー・受講態度(20%)
 期末テスト(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献観光情報学入門観光情報学会近代科学社
参考文献経営情報学入門木嶋恭一・岸眞理子放送大学教育振興会

準備学修の内容

前回の講義内容を配布されたレジュメに基づき復習しておくこと。
また参考書などで事前に講義内容を把握しておくこと。
新聞やSNSなどで観光情報の記事や情報に目を通しておくこと。

その他履修上の注意事項

講義では、事前にレジュメを配布する。
LMS上にアップするので、事前にプリントアウトして持参すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(講義概要の説明)
第2回観光情報とは
第3回観光情報の特性
第4回観光情報とサービスデザイン
第5回観光と位置情報サービス
第6回拡張現実と観光インパクト
第7回観光とICTの活用
第8回中間まとめと中間テスト
第9回観光情報システム
(形態・構造・活用)
第10回観光と情報発信①(ホームページ)
第11回観光と情報発信②(観光協会・iセンター)
第12回デジタル観光(オンラインツアー)
第13回デジタル情報と法制度
第14回観光情報(AI・Iot)の今後の方向性
第15回総括