法律学演習Ⅰ
担当者首藤  優教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

本演習は会社法及びその関連分野を扱います。会社法は会社の一生について定める法律です。会社法は、学生諸君にとって、今までの生活の中ではなじみが少ない法律だと思いますが、会社の活動の根本となる法律であり、大学卒業後、企業に就職した際には大きく係わることになる法律です。本演習では、グループワークによるプレゼンテーションやディベート等を行うことで、会社法及びその関連分野について理解を深めていくことを目指します。

授業の到達目標

①会社法及びその関連分野に関するテーマ報告や事例問題の検討を行うことで、基本的な問題点を把握できるようになる。
②会社法及びその関連分野に関する問題に直面した時に、自ら解決を導き出すことができるようになる。
③会社法及びその関連分野に関する将来について、自分なりの方向性を導き出せるようになる。

成績評価の方法および基準

授業への貢献度・報告の内容・授業中の発言を基に総合的に判断します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『全訂株式会社法概論』丸山秀平他中央経済社
参考文献

準備学修の内容

グループワークで報告を行う際には、MELIC等を利用して事前の資料収集を行い、グループ内で話し合ってまとめ上げるとともに、疑問点は積極的に教員に質問してください。また、報告者以外の方は、事前に問題点を洗い出し、報告者との質疑応答に備えてください。

その他履修上の注意事項

基本的にチームに分かれて進めていきますので、チーム全員で協力して課題に取り組んでください。
ゼミは大学生活後半において、大きなウェイトを占めることになります。ゼミの仲間と共にお互い切磋琢磨し、大学生活の集大成を築き上げていただけると嬉しいです。
勉強するときは真面目に、楽しめる時にはみんなで楽しむ、そのようなメリハリのあるゼミにしていきましょう。

授業内容

授業内容
第1回テーマ等打ち合わせ
第2回文献検索の方法
第3回テーマ報告 準備(文献探し)
第4回テーマ報告 準備(第1回すり合わせ)
第5回テーマ報告 準備(最終すり合わせ)
第6回テーマ報告 発表
第7回テーマ報告 発表
第8回事例問題 
第9回テーマ報告 打ち合わせ等
第10回テーマ報告 準備(文献探し)
第11回テーマ報告 準備(第1回すり合わせ)
第12回テーマ報告 準備(最終すり合わせ)
第13回テーマ報告 発表
第14回テーマ報告 発表
※内容・形式については、学生の希望に応じて随時変更します。
第15回前期総評