アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、実習現場で、チームスタッフ・トレーナー間、選手とのコミュニケーションが適切に取れているか、実習中リーダーシップを発揮し、学生トレーナーとしての役割を担えているか、ATの役割を理解し、それに準じた知識や技術をみにつけているかを中心に評価し、各論では主にアスレティックリハビリテーションの実習を行い、現場での活動等の発表を行う。
※2年次のスポーツ現場実習Ⅰを修得していることを単位認定の条件とする。
・担当教員に対して、報告、連絡、相談が適切にできる(自分の意見も踏まえたうえで)
・スポーツ外傷の知識を習得し、適切な評価を行える
・適切な評価のもと、アスレティックリハビリテーションを作成できる
・アスレティックリハビリテーションを実践することができる
・現場での活動等を適切に発表できる
実習への参加意欲・活動(40%) レポート(40%) 報告会発表(20%)
教科書・参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。
スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | アスレティックリハビリテーションの考え方 |
第3回 | 運動療法について |
第4回 | 物理療法について |
第5回 | 徒手療法について |
第6回 | リスク管理の基礎知識 |
第7回 | 体幹のリハビリテーションプログラミングと実践 |
第8回 | 上肢のリハビリテーションプログラミングと実践 |
第9回 | 下肢のリハビリテーションプログラミングと実践 |
第10回 | 全体を通じてのプログラミングデザインの考え方 |
第11回 | 競技特性を考慮してプログラミングデザインの考え方 |
第12回 | ATの役割を考えた実習のまとめ 実習を通じてのポイント |
第13回 | 症例を考える |
第14回 | 症例報告 |
第15回 | 発表と総評 |