担当者 | 高田 彬成教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | ESS-309 |
高等学校の保健体育科教員に必要な実践的能力や学校現場における教師・教科の役割などについて学ぶ。 特に、高等学校保健体育における指導計画等について基礎的な理論を理解し、指導案作成の仕方について学ぶとともに、各領域等の指導の在り方と単元計画の工夫について学ぶ。また、学校全体の経営における教科としての保健体育の役割、保健体育教師の在り方などについて、保健体育科経営の視点から理解する。
(1)保健体育における年間計画、単元計画、指導案の基礎的な理論について理解し、基本的な様式に沿って作成することができる。
(2)指導と評価の一体化、個に応じた指導、科目体育と科目保健との関連など、単元計画等の工夫や授業づくりの観点について理解する。
(3)保健体育科教員に求められる役割や教師の在り方、教育実習の準備と心構え等について、保健体育科経営の視点から理解する。
授業内課題(50%)、試験及びレポート(50%)で、総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 保健体育編・体育編』 | 文部科学省 | 東山書房 |
参考文献 |
(1)高等学校学習指導要領解説や授業配付レジュメを読み込み、用語や内容を理解するなど、常に予習・復習する。
(2)文部科学省や都道府県の体育・スポーツ情報、体育・スポーツニュースに関心をもち、自ら専門的知識を積極的に入手し、理解する。
(3)単元計画・指導案作成の実践に結びつく資料収集に自ら取り組む。
(1)教職を目指す学生に相応しい態度で受講し、自立して学習する。
(2)本気でよき保健体育科教員を目指し、常に、教師のあり方や学校現場を想定して積極的に学習する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(シラバス概要・受講態度・成績評価方法等の説明)【オンライン授業】 予習:高等学校保健体育科教員を目指す自覚と初志貫徹の気持ちを高めておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、本講義で学ぶ内容の全体像を整理するとともに、教職課程を履修する姿勢を再確認すること |
第2回 | 学校教育の目標・方針と保健体育の経営【オンライン授業】 予習:学校教育の目標と保健体育科の役割について、自分なりに調べ、まとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、学校教育における保健体育科の位置づけについて整理すること |
第3回 | 指導計画の意義と種類 予習:高等学校保健体育科の指導計画の現状について、自分なりに調べたことをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、指導計画の意義と目的、種類等について整理すること |
第4回 | 指導の在り方と単元計画の工夫(個に応じた指導、科目体育と科目保健との関連) 予習:保健体育科の指導の工夫について、自己の経験を踏まえて考えられることをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、保健体育科の目指す指導の在り方について整理すること |
第5回 | 単元計画と指導案(運動の選択制における例) 予習:高等学校保健体育科の単元計画について、自分なりに計画を立てておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、単元計画作成上の留意点について整理すること |
第6回 | 単元計画と指導案作成の理解 予習:学習指導案作成の意義について、自分なりの考えをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、高等学校保健体育科学習指導案の作成手順を整理すること |
第7回 | 高等学校科目体育の指導と評価(入学年次) 予習:高等学校保健体育科科目体育入学年次の指導について、目標と内容を確認しておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、科目体育入学年次の指導内容について整理すること |
第8回 | 高等学校科目体育の指導と評価(入学年次の次の年次以降) 予習:高等学校保健体育科科目体育入学年次の次の年次以降の指導について、目標と内容を確認しておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、科目体育入学年次の次の年次以降の指導内容について整理すること |
第9回 | 高等学校科目保健の指導と評価 予習:高等学校保健体育科科目保健の指導について、目標と内容を確認しておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、科目保健の指導内容について整理すること |
第10回 | 総則の「体育・健康に関する指導」及び特別活動(体育的行事)と保健体育科との関連 予習:高等学校の「体育・健康に関する指導」について、その特徴を自分なりに調べ、まとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、「体育・健康に関する指導」及び特別活動と保健体育科との関連について整理すること |
第11回 | 指導と評価の一体化を目指す指導案の工夫、評価と生徒指導要録 予習:高等学校保健体育科の指導と評価の在り方について、自分なりの行い方をまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、保健体育科の指導と評価の行い方について整理すること |
第12回 | 安全指導・体育施設等の管理運営と教師の連携・協力(同僚性) 予習:保健体育科教員が担う安全指導と体育施設等の管理について、自分なりに調べたことをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、安全指導に関わる保健体育科教員の連携についての課題を整理すること |
第13回 | 保健体育教師に求められる資質・能力(教師像) 予習:保健体育科教師に求められる資質・能力について、自分なりの考えをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、保健体育科教師に求められる資質・能力の具体を整理すること |
第14回 | 教育実習への心構えと準備 予習:教育実習の意義について、自分なりの考えをまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、教育実習に必要な準備について具体的にまとめること |
第15回 | まとめと試験 予習:高等学校保健体育科の指導内容の全体について、自分なりにまとめておくこと 復習:授業で学んだことをとおして、高等学校保健体育科の指導内容を整理すること |