日本文化Ⅱ-Ⅰ
担当者康村  諒教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングJLT-103

授業の概要(ねらい)

 アニメーション文化論とは文字通り、アニメーションを介して行われる文化現象を研究する科学です。20世紀の映像文化の主役は映画でした。世紀後半にはテレビ放送も大きな比重を占めました。世紀末にはネット配信も生まれ、21世紀の今日にいたっています。これらの媒体はフィルムや電波、あるいはネット配信の違いはありますが、その基本法則は同じです。二次元の画面に動く映像ドラマを、あるいは記録映像を、またはバラエティやニュース映像を見せます。この事象をアニメーションの視点から捉えるとどのような風景が見えるのか。そして映画とアニメーションの関係は並列なのか、従属なのか、または別の表現芸術なのか。
 本講義では、以上の事柄を有史以前の映像の歴史から現代日本のアニメに至る経緯を考察し、映画とアニメを定義づけます。

授業の到達目標

 ①学生は、映像文化および動画映像史の基礎を理解し、説明できる。
 ②学生は、映画、アニメーション、アニメを定義し、説明できる。
 ③学生は、日本のアニメの成り立ちを理解し、説明できる。

成績評価の方法および基準

 ①中間試験50% ②期末試験50%
 ※出席率3分の2以上を単位取得の条件とします。(公欠を除く)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書アニメ文化論康村諒森話社
参考文献
参考文献
参考文献

準備学修の内容

 授業外の現代日本のアニメ(作品内容や産業として問題等)についての質問も受けつけます。アニメーション全般の知識を深めましょう。

その他履修上の注意事項

 教科書を予習復習すること。
 本講義は『アニメーション文化論Ⅰ』と同一内容です。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス
第2回 映像史――起源から原理まで――
第3回 映像史――初期映像エンターテインメント――
第4回 写真の発明
第5回 アニメーションの起源と原理 プラトー
第6回 アニメーションの起源と原理 レイノー
第7回 映画前史 動く写真
第8回 映画前史 シネマトグラフ
第9回 中間試験とまとめ
第10回 映画の定義、アニメーションの定義(オンライン)
第11回 アニメーションからアニメへ――渡来から戦前――
第12回 アニメーションからアニメへ――戦中から戦後――
第13回 現代日本のアニメ animeアニメとは
第14回 アニメの現在と未来への展望
第15回 期末試験と総まとめ