情報処理演習Ⅰ
担当者五月女 仁子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングINF-201

授業の概要(ねらい)

この授業では、クラウドの概念と利用方法をアンケートの作成などを通じてマスターします。クラウドの活用として、Pythonというプログラミング言語を使って、プログラミングの基礎を学習します。

授業の到達目標

① クラウドを活用方法を修得します。
② プログラミングの基礎を修得します。

成績評価の方法および基準

授業内のミニ課題(33%)、中間課題(33%)、期末試験(34%)で総合評価します。
ミニ課題については授業内で解説します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書の指定はありませんが、講義資料は事前にアップしてあります。
参考文献

準備学修の内容

講義は、前回までの内容が分かっているものとしてすすめます。
・予習は前回の授業で予習用に出された用語などについて調べまとめておくこと。
・復習は授業で行ったミニ課題をPCを使って実際に作成し、再挑戦すること

その他履修上の注意事項

授業では毎回、ミニ課題が出されます。この課題は授業内の提出が原則です。
復習を考えれば、本授業はPCを持っていること、Wifiの環境があることが絶対です。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンスとアンケート
第2回クラウドとは、Google Driveとは
第3回Google Driveの使い方
中間課題の発表
第4回Google Colaboratoryとは、プログラミングとは、Pythonとは
第5回変数、定数、初期化、演算子
第6回条件分岐とは
第7回条件分岐1
第8回繰り返し処理とは
第9回繰り返し処理1(while文の使い方)

第10回繰り返し処理2(for文の使い方)

第11回繰り返し処理3(高度な繰り返し処理について)
第12回繰り返し処理4(高度な繰り返し処理について)
第13回コンテナ1 リストについて
第14回期末試験とまとめ
第15回データサイエンスの紹介 :オンライン授業
Pythonでプログラムを作ってみよう