担当者 | 吉野 ヒロ子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-231 |
コーポレート・コミュニケーションには、広告・プロモーション・広報などさまざま活動があります。この講義では他の活動も視野に入れつつ、広報について学びます。
広報論の基本的な考え方について、『広報・PR論』(伊吹勇亮ほか)に基づき、事例を交えながら紹介します。
・「広報」の影響力や社会的機能、組織にとっての価値を、社会学の視点から理解する
・自分の生活を振り返り、マスメディア、インターネット等多角化しているメディアの影響を考える
・メディア・リテラシーを培い、コミュニケーションの難しさを考える
レスポンスペーパーの内容と提出状況によって足切りを行い(5回以上未提出であればDまたはD2)、2回目以降LMSで行うミニテストの累計点(100%)で判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
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参考文献 | 『広報・PR論』 | 伊吹勇亮ほか | 有斐閣ブックス |
・個々の課題についてはその都度教場で指示します。
・企業広報やマーケティング・コミュニケーションに関するニュースや記事を日々チェックし、記録しておく習慣をつけてください。
・毎回レスポンスペーパーを課します。書くのが苦にならない人、書くのが苦手だが改善したい人を歓迎します。
・レスポンスペーパーのうち、興味深いものは次回講義冒頭で、個人情報は伏せて紹介させていただきます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 広報/パブリック・リレーションズとはなにか |
第2回 | ステークホルダーと組織の社会的責任 |
第3回 | 組織のレピュテーション(評判) |
第4回 | 組織と広報・PR |
第5回 | 広報・PRの戦略立案・実行・評価 |
第6回 | メディアとメディア・リレーションズ |
第7回 | マーケティングPR |
第8回 | インターネットと広報・PR |
第9回 | インベスター・リレーションズ(IR) |
第10回 | インターナル・リレーションズ |
第11回 | 危機への対応 |
第12回 | 行政広報 |
第13回 | 非営利組織の広報(オンライン) |
第14回 | 社会貢献と広報・PR |
第15回 | 全体のまとめ |